ver6.5後期での「炎と嵐の災禍」の感想

11月の10の日更新の邪神の宮殿の更新で、
9日は天獄が開いており、
バトエン・10の日イベントも開催されている中で
邪神の宮殿の方は特に滞りなくマッチングされていました。

「覚醒の鬼石」の影響で
完成させることにより戦神のベルトの整理ができた
という話を聞いたことがある一方で、
私の場合だと、軸となるベルトとして
「攻撃力」「攻撃回復魔力」つきの
ベルトをストックする習慣がついたため、
そちらがベルト倉庫を圧迫している現象に苛まれており
他に同じような人もいそうな話で
最近、天獄の開催ペースが早いのも
そちらのストック狙いで回っているのではないかと思う節も。

2獄

2獄は片手剣、両手杖、鎌限定で
「魔氷の鎧鬼」「呪闇の鎧鬼」のコンビ。

片手剣はガーディアン、戦士、魔法戦士、占い師、パラディン
両手杖は魔法使い、賢者
鎌は魔剣士、デスマスを見かけています。
人数比では片手剣ガーディアン、鎌魔剣士が多く
今は片手剣といえばガーディアンの時代になっている様子。

魔剣士でも参加したのですが「呪闇の鎧鬼」が闇耐性もちなので
やや不利なところもあるものの、ダークマターやら
フォースブレイクで属性耐性を下げられれば
いつも通りザクザクダメージは稼ぐこと自体はできます。
また、光耐性に弱めなこともあって
ガーディアン多めはそのことも影響していそう?

クリア時間は「1分55秒83」「1分50秒35」「2分00秒65」で
「魔氷の鎧鬼」の鎧殻強化によるカウンターダメージで
何人か自滅する機会はあって、蘇生職は少な目だったものの
アイテムを使っていれば戦線は十分保てるので問題にならず。

3獄

3獄は旅芸人限定で、「屍水の鎧鬼」「獄嵐の鎧鬼」のペア。
使われる武器はほぼブーメランのみとなっており
1人扇使いを見かけるくらいになりました。

旅芸人の場合、ブーメランの性能が極端に高いことと
「獄嵐の鎧鬼」が直接攻撃だとカウンターダメージや
痺れ効果を付与されるため、ダメージを出せる
遠距離攻撃という意味でもブーメランが選ばれることに。

クリア時間は「2分30秒56」「1分31秒91」「1分56秒63」で
動きを止める手段が乏しいことと、
旅芸人の場合、昔から回復・蘇生が被りやすく
そちらで時間が割かれると間延びしやすいのものの
八方からゴッドジャグリングでヘナトス効果が入り
安定して倒せる印象が強く出ていました。

4獄

4獄はガーディアン、僧侶、レンジャー、遊び人、踊り子限定で
「魔氷の鎧鬼」「呪闇の鎧鬼」のペア。

遊び人がやや少な目以外な他は
だいたい均等にマッチングしていた印象で、
「1分34秒80」「1分45秒43」「1分50秒33」のクリア時間。

「魔氷の鎧鬼」のカウンターダメージは
レンジャーの遠距離攻撃で進行する形で
2獄とは違い僧侶が入り込みやすい構造上
回復・蘇生役の分担がしやすいのも大きくなっています。

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