ver6.5後期での「炎と水の災禍」の感想

10の日の日曜日の他に、
邪神の宮殿更新直前に天獄開催も。
こちらの他にver7直前の準備やら
鳥山明先生の作品に触れたい一環として
ドラクエ10を再開した、という人もいるようです。

2獄

2獄は両手剣、両手杖、ハンマー限定で
「魔氷の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペア。

両手剣は戦士、バトマス、ガーディアン
両手杖は魔法使い、賢者
ハンマーはバトマス、盗賊、どうぐ使いを見かけています。
バトマスに関しては、フラウソン戦の影響で
ハンマー使いが確立されたことの他に
片手剣使いも多く、今回両方の(右手)使い手を見かけました。

クリア時間は「3分25秒08」「2分40秒76」「2分03秒53」で
「魔氷の鎧鬼」狙いから始めたPTだと
競り合いでカウンターダメージ含め
不利に陥ってザオリレーが始まり
1分くらいクリア時間が間延びする結果に。

遠距離攻撃を狙ってか魔法使い・賢者が多かったPTもあるのですが
特に気にせずにぶっ叩いてた人も多かった印象。

3獄

3獄はレンジャー限定で、
「魔氷の鎧鬼」と「呪闇の鎧鬼」のペア。

使われる武器はツメが最も多く、
次いでブーメランが用いられて
だいたい半数か、ツメが多めの6:4くらいの比率に。
オノ使いも1名見かけてはいて
途中でオノに持ち替えた人も見かけました。

クリア時間は「1分57秒81」「2分20秒48」「1分42秒47」で
蘇生・遠距離攻撃・ブレス無効化もできる勇者職なので
気が付いたらデバフ効果が重なり、
一気に大ダメージが入っての勝利の流れ。

珍しくジバリーナを使っている人も見かけたのですが
邪神の宮殿は広いステージということもあって
命中しないままの空振りに終わっていました。

4獄

4獄は海賊、賢者、天地雷鳴士、占い師、スーパースター限定で
「魔氷の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペア。

火力は海賊(大砲)が担って
他を賢者・天地・占い師で固める展開になりやすく
特に邪神の宮殿特有の占い師過多の現象で
多くの占い師と海賊という展開にもなりやすいのですが
スーパースターが怒りをとって
大砲の射線へと導くとあっさり片付きます。

クリア時間は「1分43秒46」「2分12秒46」「2分15秒11」で
火力職が少ない割には大砲が
処理してくれて長引かずに済みました。

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