10の日開催で、朝の7時に天獄開放という流れ。
ゴールデンウィーク開けということもあって
防衛軍だとややライト寄りに傾きやすい傾向が出ている他
邪神の宮殿で周回しているとキュウサイポイントも
満額(7P)が手に入りやすい環境でもありました。
他には、パニガルムだとじげんりゅう周と言うことも影響していそう。
2獄
2獄は両手杖、ヤリ、鎌限定で
「邪炎の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペア。
両手杖は魔法使い、賢者、竜術士
ヤリは武闘家、ガーディアン
鎌は魔剣士、デスマス、竜術士。
竜術士に関しては両手杖・鎌ともに見かける形に。
時期的に竜術士の特訓ポイントを上げる名目で
もう少し竜術士が多いかな?とも予想していて
例えば、深淵の咎人の8人バトルだと竜術士が多めなのですが
2獄で話すと竜術士の数に関してはほどほどといったところ。
今回は両手杖と鎌で構成されやすい一方で、
戦闘内容としては武闘家の一喝で流れが決まりやすく
ヤリは意外とガーディアンの参加を見かけることも。
デスマスも今回は入りやすく毎回のごとく含まれてもいました。
クリア時間は「2分02秒39」「1分24秒36」「1分40秒33」で
今回だと「獄嵐の鎧鬼」からの「鎧殻強化」に
引っかかりづらい構成ではあるのですが、
「竜術士」のドラゴラムだと
「砂塵ブレス」「地竜爪」「はげしいおたけび」だと
直接攻撃判定には引っかからないものの
さすがに「テールスイング」は直接攻撃委にあたり
「獄嵐の鎧鬼」の「鎧殻強化」による
シビレ+やいばのぼうぎょ判定に引っかかることに。
3獄
3獄は踊り子限定で、
「邪炎の鎧鬼」と「魔氷の鎧鬼」のペア。
使われる武器は扇か短剣といったところで
たまにスティック使いをみかけたものの
メラギラ主体で戦う人は今回は見かけず。
クリア時間は「1分20秒31」「1分49秒40」「1分15秒21」で
動きを止められるとくぎが少ないにも関わらず
かなり早めにクリアできる状況が続くことになっていて
互いにテンションを高めやすく
それに適したチャージ技(主に扇)が炸裂して
一気にHPを削るといった展開になりやすくなっていました。
逆に、8人生存状態から一気に壊滅状態に陥ることがあって
具体的には、相手からの範囲攻撃で数人倒れ、
「魔氷の鎧鬼」の「鎧殻強化」での
反射ダメージで数人倒れた結果、
生存しているのが2名しかいなかった
といった展開も何度か経験しており、
そのあたりは葉っぱリレーからの「よみがえり節」で
一気に形成を立て直せる強みもありました。
4獄
4獄は武闘家、デスマスター、どうぐ使い、占い師、スーパースター限定で
「邪炎の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペア。
武闘家と占い師が多くを占めやすく
デスマスターも入りやすいことから
安定した試合運びを形成しやすい傾向が出ていて
クリア時間としては「2分16秒87」「2分15秒07」「1分53秒84」。
武闘家はツメ使いの方が多く
「獄嵐の鎧鬼」の「鎧殻強化」中は
自キャラだと必中拳で攻撃していたものの、
8人もいるんで反射ダメージで倒れる覚悟で
大ダメージを狙った方が早く済んだ可能性も。