異界アスタルジアと「風斬りの舞」

異界アスタルジアにどんな職業でいくのかの話になると
職業というよりは『扇特技の「風斬りの舞」を使いたい』
という話が頻繁に出てきて、アスタルジアだと
特定の固定PTでひたすら周回するコンテンツではなく
育成を目的とした周回になりやすいことから
物理・魔法の混合PTになるケースもちょくちょく出てきて
即効性のある両者向けのバフとなると「風斬りの舞」が一番ということに。

扇に関しては武闘家、旅芸人、賢者、スーパースター、
踊り子、天地雷鳴士が扱うことができ
特に賢者と踊り子の評価が高くなっていて
継続的な回復ができる賢者で通っている人も多いようです。

賢者で話すと、回復活動も求められるケースが大半で
初手に「風斬りの舞」を使うか
「むげんのさとり」を使うかとなると、
「風斬りの舞」だと回復魔力へのバフがないことから
扇賢者だと初手「風斬りの舞」が使いづらくもなっているのですが
アスタルジアだと立ち上がりは比較的に穏やかな方なので
風斬の舞→むげんのさとりの流れで立ち回りやすいのもポイントに。

旅芸人だと極端にブーメランが活躍していた状況だったところを
扇旅芸人の調整が入り、アスタルジアでも使いやすくなりそうだ
という話も目にはしているものの、

やはり一部で指摘されている「百花繚乱・改」での魅了効果で
魅了された敵をサポート仲間が攻撃しなくなることで
戦闘の流れが悪くなるのではないかとの懸念も出ていました。

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