ver7.1オートマ防衛軍でのデスマスターと旅芸人評

オートマ防衛軍で、デスマスターと旅芸人で回ってみた感想でも。

こころ使用での大鐘破壊運用

どちらも大鐘破壊にむいた職業でもないので
慣れた人ほど選ばれづらいのかなと思いつつ、
今の時代だとこころが使用できる都合上
「こころの使用で鐘破壊の足しにしていく」との運用も可能な時代です。

難易度高めの兵団の場合、
戦局を左右する大鐘の召喚は2~3回は出てくるので
1回は何とかなるとして、もう1回はどうするのか
1回目の大鐘は人手が集まりやすいとして
2回目の方にこころの使用を絞ればいいのか
というように、想定問答で打破できたりできなかったりと
8人単位で協力前提ならばそれほど深く考えなくていいところを
今現在の初心者さんが多めの環境となると
個人的には鐘を破壊しやすい職業(例:魔剣士)安定になるので
どちらも活躍には環境に左右されやすいというのが率直な感想です。

集団戦対応のデスマスターの必要性

デスマスターに関しては
運用についてはあまり変わっておらず
死霊が強くなった分頼れる所は出てきてるのですが
元からデスパワーが局所局所で貯まりやすて
よろいのきし(回復蘇生マジックバリア)がほしいところだと
死霊が強くなったという恩恵が受けづらい部分ではあります。

そもそもデスマスターに関しては、
ガルドドン向けのれいかんスキル構成のままの人が多そうで
しばらくガルドドンに通っていなくて、
今後もガルドドンを倒しにいく予定が立たない人だと
もうギラグレイドをスキル構成にいれたり、
行動時デスパワー増加をいれたりして
テンションアップをダメージに反映させやすくした方が良さそう。

ブーメランと扇の持ち替えの旅芸人?

一方の旅芸人だと、扇の場合
「タタリ目演舞」や「おうぎ乱舞・改」は
状態異常をかけるとダメージが上がる仕組みなのですが
大鐘には状態異常が入りません。

慣れた人ほど主要な鐘破壊は意識して動くので
扇で鐘破壊が向きづらいとなると
ブーメランと持ち替えを踏まえつつ
チャージ技をまわしていく戦い方になるのかなー
というのが基本性能となっていました。

ただ、ブーメランを使っているとオートマ防衛軍の場合、
ずっとブーメランでぶんぶん回していればいいのでは?
という感覚があるのも事実で、それくらい
デュアルカッターのダメージが頼れてしまう部分もあったり、
時間が惜しい時だと、武器の持ち替えの時間も惜しいので
切迫していればいるときほど持ち替えが厳しい事実も。

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