今日は、やっとバトルロードに本格着手するフレンドから
フリーバッジはどれがいいのかの質問がきたので
軽くかいつまんで説明してはみたので
今回はその内容についてのおさらい記事に。
アナザーハートの消費は計画的に
フリーバッジ獲得で「アナザーハート」が必要になるものの
ver7.1段階だと入手機会は乏しいことから
「アナザーハート」の消費に関しては
現段階でも十分考えて消費するのが望ましい状況です。
オススメのフリーバッジ
<オススメ>
- キングスライム・壱 (ザオラル習得)
- やみしばり・壱 (状態異常成功率アップ)
基本的に率先してとっておいて損はないのは
コチラの2つのバッジになっていて
あとは使う仲間モンスター次第で足していく方式となります。
- 例1)ニードルマン
・やみしばり・壱
・ニードルマン・壱
・バーサーカー・壱
・ユーライザ・壱
エンドコンテンツを倒しまわった有名な構成。
「バーサーカー・壱」や「ニードルマン・壱」を抜いて
「キングスライム・壱」「うごくせきぞう・壱」を入れ替えることも。
- 例2)ブラウニー
・キングスライム・壱
・エリミネーター・壱
・やみしばり・壱
・リナーシェ・壱
コインボス等で頼りになりやすい構成で
「やみしばり・壱」の有無の差で
ウルトラスタンプでの攻撃力低下・ボミエ効果
スタン技の決まりやすさが段違いに異なります。
ザオラルや、必殺による蘇生・きせきの雨効果もあるので
油断していてもサポートが効きやすく頼りになるオススメ構成。
- 例3)ベビーサタン
・ベビーサタン・壱
・キングスライム・壱
・エリミネーター・壱
・フォステイル・壱
日々の気合伝授で錬金石を稼ぐ目的や
仲間内でレベル上げでよく用いている構成。
「おとなのじゅもん」特化しつつ、
フォステイルの必殺技でMP回復を狙う構成で
エリミネーターで必殺の発動確率を上げています。
- 例4)攻撃魔法を主体に戦うバッジで
・ドラキー・壱 連続ドルマドン
・おおがらす・壱 バギムーチョ
・ヒイラギどうじ・壱 マヒャデドス
・きめんどうし・壱 メラガイアー
・マジカルハット・壱 イオマータ
・メイデンドール・壱 ドルマドン
・シャイニング・壱 ギラグレイド
・アークデーモン・壱 イオグランデ
・ねこまどう・壱 神速メラガイアー
「ドラキー・壱」「ねこまどう・壱」が強力になりそう。
(※自分だとアナザーハートの影響で未交換状態)
フリーバッジのスペシャルバッジの評価
私からオススメするフリーバッジのスペシャルバッジは3つに。
- ユーライザ・壱
- リナーシェ・壱
- フォステイル・壱
フリーバッジのスペシャルバッジの評価については2つの側面があり、
1つは、プレイヤー職業の必殺技より弱いので「弱い」
もう1つは、作戦上要の要素を担っている「必要」という評価です。
フリーバッジのスペシャルバッジについては
評価しようとするとあまり強くないのは事実で
例えば、ダメージ技だとあまり使い映えはなく
リナーシェの「きせきの雨」効果にしろ
チャージ技が必殺技扱いになってるところからすると
仲間モンスターの必殺技は格下げの感は出ています。
一方で、当時の新規参入側のプレイヤーで混乱を生じていたのが
攻略サイトにある『ゾンビ戦法』という呼び名でのイメージで
「ゾンビ戦法」と聞くと、装備やバッジを
十分に用意しなくても大丈夫なのかな?
というイメージの下で緑玉募集でも出ていたのですが
実際には「ファランクス」「アイギスの守り」とやいばのぼうぎょの併用
スペシャルバッジの「ユーライザ」の効果を併用しつつ
仲間を壁にして引っかけつつ戦うなるべく生き残りを目指した内容なので
その辺の準備をしっかりしてないと勝利が難しいケースも出ており
普段戦い慣れすぎている熟練プレイヤーと
新規参入の初心者プレイヤーで大きな隔たりになっていた箇所でもありました。
そもそもの「きせきの雨」効果についても
「きせきの雨」自体は非常に強力な効果で
必殺技で組み入れられていたとしても強力な効果なままでもあり
この辺の認識の差も大きく、その場その場の流れでスペシャルバッジは
「弱い」「強い」と使い分けられていると認識すると理解しやすくなります。
:追記
ver7.1になりフリーバッジ「大王イカ」に調整が入り
攻撃時HP回復+10%の効果範囲が、ほとんどの特技が対象になった都合で
特技攻撃を扱う仲間モンスターだとほとんどが有用になっています。
他に、いたずらモグラでの「いたずらラッシュ」の転び効果を
フリーバッジ「やみしばり」で成功率を高めて
転びの状態異常が効く相手相手を足止めしつつ、
範囲ダメージを与える戦法も非常に有効で
リターナーモアでのエモノ呼び稼ぎで重宝されることになっていました。
参考になります!ありがとうございます!