基本的にはモンスターバトルロード 協力チャレンジバトルでの
防衛軍に関しては1度クリアすればいいので、
・「防錆戦利品・1」の獅子門系の兵団、
闇朱の獣牙兵団、紫炎の鉄機兵団、深碧の造魔兵団
が簡単なのでソチラを狙ってクリアするのがベター。
基本的には最新の兵団ほど難易度が高くなる
・「全兵団」の時間は、バトルロードだと
「ランダム兵団」なのでオススメしづらい
・クリアした者の早抜けの世界なので
なるべく早めにクリアするのがオススメ
こちらを踏まえて、火力を整えた上で
参加することを他人にはオススメはするものの
私の方だとランダム兵団を利用した方が
色んな兵団を遊べるということで積極的に狙ってきました。
尚、「彩虹の粘塊兵団」の方で
ミラクルスライムが登場した回はあったものの
報酬には一切反映されない世界で、
高速周回でもバトルロードとしては
うまみが出づらい世界なことから
バトルロードでの防衛軍周回自体は完全趣味の世界です。
火力アップの恩恵
従来の、バトルロードの防衛軍だと
どうしても火力を出しづらく
仲間モンスター自身は火力を出しやすいものの
バフ・デバフが整っていないだけに
実際の防衛軍よりもボスの撃破が難しい状況でした。
ver7.1はというと、火力上昇に伴い
討伐可能性の兵団が増えてきており
ラインとしては、「防衛戦利品・2」の
「翠煙の海妖兵団」あたりまでは撃破可能で、
「白雲の冥翼兵団」あたりも撃破ギリギリまでいけました。
ただ、これがどのような状況かというと
例えば、ブラウニーが超火力で戦うことができ
スタン技が豊富な上に9999を出しやすい
というハンマー盗賊の究極系のような状況なのですが
実は、火力でいうと単発攻撃なだけに
これ以上伸びしろがない面があって
リザードマンがフォースブレイクを使おうが
ミステリドールがレボルスライサーを使おうが
3999や9999以上は伸びず
「腐緑の樹葬兵団」「青鮮の菜果兵団」といった兵団だと
討伐が難しいような状況にも陥っていました。
一番難しい兵団
ランダム兵団で回ってみた限りだと
今回最も失敗可能性が高い兵団が
「異星からの侵略軍」となっており
通常のオートマ感覚で全員北上したがり
3分30秒以内に巨大リルグレイドを倒せずに
防衛バリアが破られるのは明白だったので
南側で1人陣取って門番役を引き受けることになり
ひたすら敵を蹴散らして残り時間2分20秒で撃破という流れも。
『カンダタ撃破後北上』以前の時代での
『北上するとカンダタの南下タイミングが
遅れるので北上するべきではない』
の状況が今回だと顕著に出ている状態でした。
あとは「銀甲の凶蟲兵団」の方もやや怪しいところがあり、
オトリ召喚の札を拾ったので「5分40秒に設置する」
というチャットを打ち込んだところ、
大砲役を担っていた人が別に拾っていて、
そちらで設置する返事があったことから
コチラもそちらの返事をしてお任せしたところ、
大砲役の人が前線で粘りすぎて設置が遅れることになり
大半の人が防衛バリア前に引き返すといった事態も。
他にも今回だとブラウニーのスタン技の他に、
キュルルバッジの必殺痺れを装備している人が多く、
討伐向きというよりは防衛向きな
構成が整いやすくなっているのですが、
「銀甲の凶蟲兵団」だとかなり奥地の方で
ボスを足止めをし続けやすい環境が出来ていて
もし、ボス前にオトリストーンを設置してしまうと
うまくビネガロンガを引き寄せられずに大惨事のケースも出てきそう。
「彩虹の粘塊兵団」でも東広場で
しびれ砲弾と強化砲弾を交互に打っていたところ、
何度かキュルルバッジの必殺痺れが入っていて
うまく足止めをしつづけづらい状況に陥ることがあり
ver7.1だと、良くも悪くも相手の動きを止めれやすい環境に。