仲間モンスター「マジカルハット」の「ハットイリュージョン」の難点

仲間モンスターのマジカルハットが個人的には気に入っていて、
スキルラインも使いやすいで頼りにしている存在です。
特に「マジカルキャップ」のスキルラインの「マジカルヒール」が
「いやしの雨」+「範囲リベホイム」の効果で、かなり使いやすく感じられます。

一方で「ハットイリュージョン」の方に前々から1つ欠陥があり、
効果としては「味方ひとりの不利な状態変化(変身効果を除く)を解く」
といったもので、結構優秀なものなはずなのですが、
バトルマスターの捨て身に反応して、ルカニ状態を治そうとしてしまうため、
スキル発動の遅さも相まって状況によってはそれに時間を割かれてしまうことです。
単体ということも災いし、範囲状態異常を使われた時も1人1人治そうとするため、
状態異常を治すとくぎのはずが、状態異常でかえって機能不全に陥ってしまう皮肉な状態になりがちに。

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