敵モンスター選択での「敵頭上に現れるカーソル」で判断する手法

昔と比べ敵モンスターが一度に登場する数も増えることになり、
特に防衛軍だと、急いで狙わないといけないのに特定のモンスターに対して
カーソルを合わせるのが難しいといったケースが発生することになります。

数が多いので根本的な解決といったことは難しいものの、
私が採用していて、他人にもオススメできそうな手段が
「敵頭上に現れるカーソルで判断する」といった敵選択方法です。


例えばスライムベスと戦闘すると、何もしていない画面がコチラ。

攻撃でカーソルがスライムベスに合っているときの画面がコチラ。

この通りスライムベスの頭上にカーソルが表示されるので、
指定の対象上にカーソルが表示されるまでモンスターを選択(↓ボタンを連打)し続け、
目の前のモンスターにカーソルが表示されたら選択するといった基本的な手法です。

メリットとしてはモンスター名をあまり確認せずに選択できるのですが、
結局はカーソルを合わせるまでのタイムラグは発生することにはなります。
しかし、画面にパッとカーソルが表示されるので見逃しが少なく、
この方法に慣れると便利な手法には感じられました。

具体的には、闇黒の魔鐘Bにを攻撃したいのに、走りながらモンスター名で
一番近そうな闇黒の魔鐘を選択したら、BではなくCの方で
真逆の方に走っていった、といったケースが少なくなっています。

カテゴリー: 防衛軍 パーマリンク