七夕クエストのダイジェスト

七夕クエストの後半も7月1日から始まり、
終わりが「7月7日(日)23:59」ということで、
ぼちぼち七夕クエストの期間終了も近づいてきています。
【イベント】 七夕ロマンス! 夏の夜に咲く恋の花! (2013/7/1更新)|目覚めし冒険者の広場

雰囲気を味わうイベント

軽く七夕クエストについての自分なりのダイジェストを書き込んでみると、
「晴天の装束」と「星天の衣」に材料に「汗と涙の結晶」を使ったり、
レシピでそこそこ資金が必要になったりと、集金イベントといったイメージが強く、
内容がごちゃごちゃしている(ゲーム内の説明がどうしても多くなっている)ので、
初心者には不向きな期間限定イベントだとの評価がついています。
一方で、衣装や家具に対してすごく気に入る人も出てくることになって、
割と好き好んで全種類の衣装を集めるといった人も出てくることにもなっていました。

  • 花火

七夕クエストのイベントマップにて、手に持つタイプの花火が売りに出されて、
一定時間、花火の火花が散るといったエフェクトが付与されます。
特に強くなるとかいったメリットの無い純粋なお遊び要素なのですが、
個人的にはコレはコレでありかなといった気持ちではいて、
知り合いに向けて火花を飛ばして遊んでみたり、アクションで火花を振りまいて遊んだりしていました。
その辺を振り返ると、それなりに遊びがいのあるアイテムだったのではないかなと評価しています。
ちょっと気になったのが、花火の音がやや大きく感じたところぐらいでしょうか。

今回の七夕クエストとは直接的には関係ないものの、
背景マップに影響を及ぼす「打ち上げ花火」が依頼書から出てくるので、
夏祭りのイメージに沿ってイベントを立ち上げる人も出てきているようです。

「晴れ呼びの笹」の高騰予想

今回だと「汗と涙の結晶」が材料に用いられているので、
原材料の観点からしてそちらにどうしても目が行き勝ちなのですが、
一方で「晴れ呼びの笹」の所在について注目している人も出てきていて、
「晴れ呼びの笹」の供給停止後、将来価値が徐々に出てくるのではないかと指摘する人もいて、
7月5日発光のVジャンプのメールマガジンでもそのことについて触れられていました。
>たかっちメモ1∞∞∞∞∞∞∞∞∞
(中略)
>・笹さえ確保しておけば、イベント終了後も七夕装備を作れるはずですものね。
>イベントが終われば七夕装備も希少になり、バザーで高額出品できるかもしれませんわね~。
最近登録したのですが、Vジャンプのメルマガ情報はガチ役立つですね(‘-‘*

浴衣向けの染色需要

7月1日の後半戦が始まると、染色に用いる花の価格が値上がりしたことが話題になり、
どうやら浴衣を染色するために、畑で採れる花の需要が一時的に増加した様子。
私だと七夕クエストの期間内に白い花や黒い花を扱っていたのですが、
どちらも浴衣向けの色合いではなかったようで、直接的な恩恵には肖れていません。

駆け込みで間際に浴衣を入手しようと考えている人は、
「晴天の装束」や「星天の衣」の段階だと取引可能なものの、
いったん浴衣に交換してもらうと、浴衣が取引不可能なので注意が必要。
そのため、あらかじめ浴衣がほしいキャラに
「星々の加護」の錬金効果がついた「晴天の装束」か「星天の衣」を持たせて引き渡す必要があります。

・星々の加護が1つなら「笹の葉のゆかた」
・星々の加護が2つなら「さくらのゆかた」
・星々の加護が3つなら「スライムのゆかた」
・星々の加護が4つなら「もみじのゆかた」
・星々の加護が5つか6つなら「金魚のゆかた」
・星々の加護が7つつなら「花柄のゆかた」

私も終了までに金魚のゆかたを手に入れておこうかと、ウェディがメインなだけにっ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

七夕クエストのダイジェスト への3件のフィードバック

  1. めいこう のコメント:

    この名前は私しか使ってるプレイヤーいないので、冒険者の広場データベースで検索してもらえればすぐIDもわかります。
    これでコンタクト取れるかな?
    それかキャラ名とID教えてくれたらフレ飛ばしときます。
    大概23時以後ぐらいにINしてますのでよろしくです。

  2. うさぎ紳士 のコメント:

    おおぅ、すごく懐かしい人がっ
    なんとかコンタクトをとりたいですねー
    XGからの慣例で6サーバーで遊んでおりますー

  3. 名工 のコメント:

    お久しぶりです、覚えていますのでしょうか浪花の名工です。
    うさぎさんもDQ10はじめていたんですね。
    私もDQ10で「めいこう」という名で遊んでいます。
    よかったら声かけてやってください。

コメントは停止中です。