夏イベント 『真夏のトレジャーハント2』の答えと解説

夏イベント 『真夏のトレジャーハント2』が開始になりました。

夏イベント 『真夏のトレジャーハント2』 (2019/7/17 更新)|目覚めし冒険者の広場
>2019年7月17日(水)12:00 ~ 8月4日(日)23:59

こちらは問題文の解説を含みつつ直接的に
問題の答えが掲載されている記事となっています。
問題文と条件だけ確認したいという人は
こちらのページにまとめたのでそちらでどうぞ。
夏イベント 『真夏のトレジャーハント2』の問題文と条件のみ(※ネタバレ無し)

ゲーム内のヒントについては、大事なものから羊皮紙を開くと選べるものと、
人魚のメローラに話てヒントを貰う方法の2つがあるのですが、
人魚のメローラのヒントがかなり詳しくなっており、
中にはほぼ解答を言っているような解説もあるので、
その辺りは自分でうまく楽しめそうな範囲内で利用することをオススメします。

一応ネタバレ防止のためのページの折り畳み表記。

ちょっと苦手

・古びた羊皮紙1

指定の表記をなぞると「A-4」、
つまりA-4のヤシの木を調べてこいという意味。
Aの形が崩れているので、Aとは気づきづらい。

・古びた羊皮紙2

バサロ
「さっぱりする 食べ物だな。
 夏になると 必ず食べるんだ。
 ほらっ。考えて 当ててみよろ!」

「スイカ」と仮定すると「12 6 4」となり数字を入力すると正解に。

・古びた羊皮紙3

「ピース」と「キツネ」が通常知られているサインとは異なり、
通常だとピースならば人差し指と中指が立っていて、
キツネの場合だと人差し指と薬指が立っているところなのですが、
この表記だと真逆になっていることに気づく必要があり、
?のサインと真逆の指の立て方をしている
親指を立てたポーズの「オッケー」のしぐさをする。

あとは砂崩しが始まるのですが、選択に多少ランダム性がありそうなので今回は割愛。

・最後の羊皮紙

(B-6ツボ)

こちらはそれぞれモンスター名称がそのまま入る仕組みとなっており、
「マリンスライム」「グール」
「オーク」「だいおうキッズ」
「いたずらモグラ」「マミー」
「おばけヒトデ」「ドラキー」
「しのどれい」「タコメット」

表にして表すと次の通り

\1234567890
Aマリンスライムグール
Bオークだいおうキッズ
Cいたずらモグラマミー
Dおばけヒトデドラキー
Eしのどれいタコメット

ハートには、B8「キ」 E2「の」 C9「ミ」 B0「ズ」
マルには、B1「オ」 C5「モ」 B5「い」 D6「デ」 E2「の」 A4「ス」 B0「ズ」

(B-3タル)
ビーチのみんなの心を ひとつにする合言葉
9 1 12 4 6の言葉を拾え。
「このなつをともにたのしめ」
1こ 2の 3な 4つ 5を 6と 7も 8に 9た 10の 11し 12め
数字を代入すると「たこめつと」。
ニムエール
「★には ビーチのみんなの心を
 ひとつにする 合言葉が入る。」

つまり最後の謎については
「キのミズ」に
「たこめつと」の姿で
「オモいデのスズ」を投げ入れろ!となる。

まあ普通かな

・古びた羊皮紙1

白い部分を見ると「F3カキゴオリ」の文字に。

・古びた羊皮紙2

「ラグア『ス』」「ルナ『ナ』」「ナ『ブ』レット団長」「ニコ『ロ』イ王」で
「ス」「ナ」「ブ」「ロ」という文字が導き出せる。
砂風呂については、E-4にある。

とっても得意だよ!

・古びた羊皮紙1

文字をとりあえず拾ってみると
「ゃそんぱしりかう
 ういぶけなっぷとせる
 たとのいぞと
 やんじよくう」というような文字のうち、

「せんし」「そうりょ」「ぶとうか」「とうぞく」「けんじゃ」の文字を消費していく。
画像の例示だとせんしを赤×、そうりょを青×、ぶとうかを黄×、
とうぞくを緑×、けんじゃを水×として消していき
残った文字を黒○で囲ってみて分かりやすくしてみた図にしてみました。
文字を整理し左から読むと「屋台のパイナップル」という文字列を作ることができるので
屋台のあるE-6に移動して、屋台を調べパイナップルを選択する。

・古びた羊皮紙2

A クラ「ハ」
B 「ナ」ブレット団長
C ス「ノ」ッリ
D 「ア」ンルシア
E ザンクロ「ー」ネ
F リル「チ」ェラ

「勇者姫アンルシア」「巫女ヒメア」「賢者ルシェンダ」
「ナブレット団長」「城主ダストン「ヒストリカ博士」
「冥王ネルゲル」「スノッリ」「クラハ」「ザンクローネ」「リルチェラ」
の文字がそれぞれ入って、A~Fまでの文字を代入すると
「ハナノアーチ」となり、C-6の花のアーチを調べる。

カテゴリー: 公式情報+q パーマリンク

夏イベント 『真夏のトレジャーハント2』の答えと解説 への1件のコメント

  1. ピンバック: うさぎ紳士のドラクエ10日記 - 夏イベント 『真夏のトレジャーハント2』の問題文と条件のみ(※ネタバレ無し)

コメントは停止中です。