【ver5.0対応】収集おさかなリスト134種類

ver5.0になって、釣れる魚が127種類から134種類に増えました。

大型アップデート情報 バージョン5.0 (2019/11/14 更新)|目覚めし冒険者の広場
「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美を追加され、
・ビッグサイズ100種類に「ふわふわクリオネ」(かさ)
・キングサイズ70種類に「メタル迷宮ペア招待券 2個」
が追加となっています。

134種類

漁場

漁場も増えることになり「ガミルゴの盾島」
「ゲルヘナ原野(池、川)」「大審門」「ゼクレス魔導国」
「ベルヴァイン湖西(川、湖)」「ベルヴァイン湖」「滝見の広場」
「バルディア山岳地帯(湖、川)」「ターボル峡谷(川、池)」
「砂の都ファラザード-裏通り」「ジャリムバハ砂漠」
といった釣り場が増えることになりました。

新種の魚は7種類で

初級クラスが「ペンシルフィッシュ」「ブラックゴースト」
中級クラスが「メンダコ」「ポリプテルス」「ミドリフサアンコウ」
上級クラスが「ジムナーカス」「メガマウス」

というように初級クラスのおさかなも存在するものの、
ポリプテルスやミドリフサアンコウ以上は取り逃しが面倒なので
属性釣り竿改+天使・とげとげ等のルアーは使うことをオススメ。
私だと、氷の釣り竿改☆3+天使のルアー☆2で釣り上げたのですが、
「メガマウス」に関しては強敵なので☆3ルアーの使用を推奨します。

ペンシルフィッシュに関しては「大審問」「ターボル峡谷-川」で釣れ
レア度は「ターボル峡谷-川」の方が低めなのでそちらをオススメ。

・ターボル峡谷と魚種の関連性

ベルファイン湖やファラザードの海で
大物が釣れそうな雰囲気は醸し出しているものの、
同じくその雰囲気がありそうなターボル峡谷だと
あまり大物は釣れない一方で、グラフィックとしては

鯉が泳いでいるギミックが存在し、実際に現地で鯉が釣ることができます。
全く動かないのですが、なぜか鴨も存在していることも確認。
ターボル峡谷の奥地には模様のある岩も点在したりしているので
魚種を利用した雰囲気作りとして用意されている節があるようで
そのことを踏まえるとエルトナ大陸寄りの場所なのかもしれません。

超便利ツール内での「抽選について」の写し

昨今のガチャのルール化に伴い、のぞみの釣り堀でも確率表記が掲載されました。

>■さかなの抽選確率について
>「レベル上げ釣り場(初級/中級/上級)」
>「今日のスペシャル釣り場」
>「老師の依頼釣り場」
>それぞれの釣り場内で釣れるさかなは
>残りの匹数に関わらず、種類数によって均等な確率で抽選されます。
>※残り匹数が0の場合は抽選対象に入りません。

>■ビッグ/キングサイズ出現中について
>さかなに「ビッグサイズ出現中」「キングサイズ出現中」が表示されている場合
>さかなの残り匹数の中に必ずサイズが1匹含まれています。
>ビッグサイズ キングサイズが抽選される確率は
>残り匹数から均等な確率で抽選されます。

>この抽選でビッグサイズやキングサイズが確定した場合は
>【ビッグ/キングサイズ抽選確立について】の抽選は行われません。
>また この抽選で確定したビッグサイズやキングサイズの
>魚を釣り終わると出現中の表示は終了します。

>※「のぞみの釣り場」にて「ビッグ(キング)出現中」の
>対象のさかなを釣らないと翌日以降最大3枠まで持ち越されます。
>その際「ビッグ(キング)出現中」枠の合計数はそのままですが
>サイズは変化する場合があります。

>■ビッグ/キングサイズ抽選確率について
>ビッグサイズ キングサイズの抽選確率について 以下の通りとなります。
>ビッグサイズ…13%
>キングサイズ…2%
>また 釣りレベルが上昇することにより
>抽選確率がアップする効果を得ることができます。

>ビッグサイズ…釣りレベル26・27・29・34
>それぞれで1%アップ(最大4%アップ)
>キングサイズ…釣りレベル28・30・35・40
>それぞれで1%アップ(最大4%アップ)

データ

・ポリプテルス 142.7~168.2m (ゲルヘナ原野-池)

(※小魚表記)
さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 13~16減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
12.2~16.6メートル離れた!

・ペンシルフィッシュ 66.0~67.3m (大審門、ターボル峡谷-川)

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 8~12減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
3.9~7.5メートル離れた!

・ジムナーカス 262.2~267.7m (ベルヴァイン湖西、ベルヴァイン湖)

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 20~22減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
16.8~21.4メートル離れた!

さかなは ようすをうかがっている。

・ブラックゴースト 56.3~65.5m (バルディア山岳地帯-川)

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 3~4減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
11.5~13.0メートル離れた!

・ミドリフサアンコウ 152.9~176.4m (砂の都ファラザード-裏通り)
(※小魚表示)
さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 16~18減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
17.1~19.5メートル離れた!

さかなは ちからをためた!
→さかなは じたばた暴れている!
しかし さおをゆるめていたので
くいつき度は 減らなかった!

・メンダコ 65.9~89.8m (ジャリムバハ砂漠)

さかなは 必死に泳いでいる!
11.2~12.2メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 8~12減った!

・メガマウス 283.2~313.4m (ジャリムバハ砂漠)

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 18~20減った!

さかなは はげしく かみついた!
くいつき度が 24減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
18.8メートル離れた!

さかなは 大きくクチを 開けた!
次の行動は やばそうだ!
→さかなの つうこんのかみつき!
しかし さおをゆるめていたので
くいつき度は 減らなかった!

さかなの 超ちからため!
→さかなは はげしく かみついた!
しかし さおをゆるめていたので
くいつき度は 減らなかった!

→さかなは 大暴れをした!
くいつき度が 54減った!

さかなは 疲れているようだ!

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク

【ver5.0対応】収集おさかなリスト134種類 への2件のフィードバック

  1. うさぎ紳士 のコメント:

    私も推測が絡むところなのですが、十中八九
    「初めての釣り上げたキングサイズの魚種を
     釣り老師に確認して小さなメダルを獲得しているかどうか」
    を確認できる表示だと思います。
    私も指摘されて気づいたわけなので
    今夜の記事にしてまとめて解説してみようかなと。

  2. Spitz のコメント:

    初めまして。
    突然のコメント失礼致します。

    ちょっとDQ10の釣りに関して調べていてどうしてもわからないことがあり、検索してここにたどり着きました。
    もしおわかりになるようでしたらご回答頂けないかと思いまして、書き込みさせて頂きます。

    お出かけ便利ツールの釣り機能の部分なんですが、「収集おさかなリスト」にある記号に関してです。

    ノーマルのみ、ビッグサイズまで、キングサイズまで、釣ったさかなにはそれぞれブロンズ、シルバー、ゴールドのマークが付くと思うのですが、それとは別に、魚のグラフィックアイコンのところに、「王冠」のマークが付いている魚があります。
    一瞬、キングサイズを釣ったものに付くものかと思ったのですが、それらを意味するのは前述の「ゴールドのマーク」だと思いますので、どうも釣った最大サイズとは違う意味を表していると思われます。
    現に、キングサイズを釣ったものにもこの「王冠」マークが付いているものと、付いていないものがあります。

    この「王冠」の何を意味しているのか、色々考えても、調べても出てこず、このマークが何を意味するのか、もしおわかりになるようであれば教えて頂けると幸いです。

    お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

コメントは停止中です。