高野光平さんのver5「今週の光る樽」の中身調査の検証放送

ver4.5までは11種類(※高野光平さん定義準拠)のアイテムが存在してところを
ver5.0でどのような変化が入ったのかリスナー調査が行われることになりました。
【DQX】第六期初心者大使高野光平の生放送 第295話【今週の光る樽&おみくじ#55】
放送内でも報告が盛んなわけですが、Twitterのハッシュタグの
「#今週の光る樽」での情報共有も盛んでそちらも参考になる情報に。
#今週の光る樽 – Twitter検索/Twitter

ver4.5までの樽の中身

高野光平さんがまとめていたver4.5まで樽の中身が次の通り。

>樽の中身別に撮影会
><撮影順>
>1ちいさなメダル
>2ふくびきけん
>3ビンゴ券
>4ウルベア銅貨、銀貨、金貨
>5けんじゃのせいすい
>6せかいじゅの葉
>7メタルチケット
>8はぐメタチケット
>9メタキンチケット
>10メタル迷宮ペア招待券
>11びっくりトマトの種
>12~新たな樽の中身
(※ウルベア銅貨、銀貨、金貨で種類数の定義の変化はありそう)

放送内での樽の中身報告

ver5だと、一度に手に入る数量が変化することになっていて、
「ちいさなメダル」だと5枚と10枚手に入るようになり
以前は2~3枚とかがあったところを、5枚10枚固定ではないかとの話が。

「ふくびき券」は5,10,20枚の報告が多く
少数ながらに1枚だけ手に入ったとの報告あったのですが、
そちらはビンゴ券と勘違いして1枚だったとの訂正報告が入りました。

高野光平さんの放送でお馴染みの「ビンゴ券」は
入手率が低くなった可能性が指摘され、1枚か2枚の入手のみの報告。

「ウルベア銅貨、銀貨、金貨」については
募集をかけたところ0名といった結果になっていて
替わりに「きんかい」が出るようになった様子。

「けんじゃのせいすい」の募集も0名で
この辺りから樽で海につけるとアイテムが進化・熟成する説が出てきました。

「せかいじゅの葉」は1枚だけ入手できた人が1名だけ入手できた人が登場。
こちらのアイテムの場合、個人インタビュー形式のコーナーになっていました。

「メタルチケット」も入手報告0名。
「はぐメタチケット」は入手報告が3名と少数で、1枚入手のみ。
この辺りからこうへいキャラが焚火扱いに。
「メタキンチケット」は入手報告が1名。
「メタル迷宮ペア招待券」は入手報告が0名。
メタペア・トマトの種に関しては確率の低さから0枚報告の場合もあって
メタル迷宮券・メタペア券はハッシュタグの方で入手報告は見かけていたり、
「メタル迷宮招待券」「メタルペア招待券」が
手に入ることは公式で明示されてたりしています。

https://twitter.com/DQ_X/status/1185531914683203587
大型アップデート情報 バージョン5.0 (2019/11/14 更新)|目覚めし冒険者の広場

「びっくりトマトの種」は入手報告が2名で、1個入手のみ。

新規に登場するようになったのが
「きんかい 1個」「エルフの飲み薬 1個」が出たとのこと。
放送内では見かけなかったのですが、
ハッシュタグの方だと「ようせいの霊薬」が出た話も出ています。

自分のキャラだと11月28日(木)に3キャラ分拾ってみたところ
「ちいさなメダル10枚」「メタル迷宮ペア招待券1枚」「ふくびき券10個」でした。

カテゴリー: 公式情報+q パーマリンク