「のぞみの釣り堀」の「おさかなリスト」にある左右の王冠マークの解説

今日コメントで質問を受けていて、超便利ツールでの
「のぞみの釣り堀」で確認できる「おさかなリスト」を開くと

右側の王冠表示は、ノーマル・ビッグ・キングサイズを
過去に釣り上げたことがあるアイコンであることは分かるものの、
左側の王冠マークについては何なのかよく分からないとの指摘が。

先に答えを言ってしまうと、キングサイズの魚を釣り上げると
それが初めてだった場合、釣り老師に話せば小さなメダルを貰えたり
キングサイズ(やビッグサイズ)を釣り上げた種類ごとに景品を貰える仕組みが存在し、
釣り老師に報告を済ませると、超便利ツールの「おさかなリスト」では
左側に王冠がつく仕組みが存在するので、今回はその証明に関する記事内容です。

物事の仕様については色々と指摘されないと気づかないことも多いようで、
例えば、「食いつき度1の状態で、竿を引くてしまうと
 食いつき度が竿を引く効果でマイナス1されることから
 竿をひくことで糸が切れてしまって、魚が逃げてしまう」
と勘違いしていた人もいるようで、実際には食いつき度1のままで済み、
竿を引く動作のみでは魚が逃げることはない仕組みとなっています。

質問があった以上、今回も何かのアーカイブっぽいものに
なればいいかなということでまとめてみることにしました。

ゲーム内での表示例

運よく最近キングサイズフェスが到来し、サブキャラの方で
キングサイズ釣り上げ後、釣り老師に報告未満の状態を作れたので解説すると、
ゲーム内での「おさかなリスト」どのような表示がされるのかというと、

キングサイズ釣り上げ後、釣り老師に報告未満では「小さなメダル」表示が、
キングサイズ釣り上げ後、釣り老師に報告後では「王冠」のマークが表示されています。

超便利ツールでの表示例

次に、超便利ツールだと、釣り老師報告前の画像がコチラなのですが、

釣り老師報告直後にアクセスしてみたところ、
理屈通り右側の方に王冠表示されずに戸惑ったわけですが、
どうやら単純に情報反映の更新が遅れていたようで、

報告後、 時間経過で左側に王冠表示されるようになり
ハ行の収集おさかなリストではなく
今回の場合パイクの方に直接アクセスすると王冠表示が出ていました。

ゲーム内だと「小さなメダル」表示で何となく気づける機会があったわけですが
「のぞみの釣り堀」の方だと前段階となる表示が
存在しないことから気づかない人が出てきたということに。

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク

「のぞみの釣り堀」の「おさかなリスト」にある左右の王冠マークの解説 への1件のコメント

  1. Spitz のコメント:

    こんばんは。
    先日この内容の質問をさせて頂いた者です。
    ご回答の方、ありがとうございます!

    なるほど、確かに初めてキングサイズを釣り上げると老師から
    小さなメダルがもらえましたね。
    今となっては小さなメダル一枚もらってもなんのありがたみもないので、
    すっかりその報酬を忘れておりました(笑)

    というか、だったらツール内の当該の目印も小さなメダルにして欲しい。
    小さなメダルをもらっているイコールキングサイズを釣り上げてる証でもあるので、ゲーム内の図鑑表記もちょっとおかしくて、
    わかりやすくするなら、

    キングサイズ釣り上げるも老師に未報告=キングサイズのマーク
    キングサイズ釣り上げた後老師に報告済み=小さなメダルマーク

    とするべきだと思いますね。
    ちょっと提案広場にこの件の提案してみようかと思います(笑)。

    いずれにしても明確なご回答、ありがとうございました!

コメントは停止中です。