ver4.0での仲間モンスター「マジカルハット」について

ver4になって一部仲間モンスターの専門のスキルラインの拡張が行われました。

大型アップデート情報 バージョン4.0 (2017/11/16 更新)|目覚めし冒険者の広場
1体1体使ってみてどんなものかまだ体感している最中なのですが、
今のところモーモンとマジカルハットの躍進が目覚ましく感じたので、
今回はマジカルハットのスキルラインの拡張でどのようになっているのかの感想について。

マジカルハットの特技

マジカルハットは次のように特技が拡張されました。

・ハットマジックⅡ … 43Pイオグランデ、48P行動時15%魔力アップ、50Pドルマドン
・ブヒブヒールⅡ … 43Pリカバリング、48Pベホマラー、50P呪文と特技の回復強化

マジカルハットの場合だと実用的な追加要素が目白押しとなっていて、
「行動時15%アップ」の場合だと、攻撃魔法威力アップの他に、
回復魔力威力アップの判定も行われ、活動しているうちに
いつの間にか魔力かくせい状態や聖なる祈り状態に自然となっている仕様。

「呪文と特技の回復強化」の場合だと、回復呪文強化の影響が強く、
まだ回復魔法威力アップが整っていない状態でも、「マジカルヒール」での
リジュネ効果+いやしの雨の効果と合わさってカバー可能になっています。
特に「ブヒブヒールⅡ」のスキルライン中に「ベホマラー」が
含まれるようになったのが使いやすさに拍車をかけることにも。

その上に「ドルマドン」や「イオグランデ」も炸裂し、
回復しながら平気で4桁のダメージを与えるといった状態になるので、
実際にマジカルハットを使っているとかなり強くなったことを感じられました。

マジカルハットといえば「ハットイリュージョン」でのサポート行動だろうということで、
「きょうか」のスキルラインを獲得して更にサポートを厚くして使う人も多かったと思うのですが、
ver4からは回復も攻撃も頼れるくらいに底上げされることになり、
「きょうか」の魔法を使わせるのがもったいないくらいになっています。

弱点

回復量も攻撃ダメージも稼げるので非常に頼りになるのですが、
素のHP375でやや低めといった欠点が残るようで、
装備品やアクセサリーでHPを盛っても500台くらいに留まってしまいます。
例えば自分のマジカルハットの特技構成だと、
ハットマジックⅡ50P、ブヒブヒールⅡ50P、HPアップ12P、マジカルキャップ40Pで
ベルトや顔装備以外でHPを盛ってみても526しか確保できていません。

そのため、スキルラインで「HPアップ」の特技を40まで確保したくなるものの、
「ハットマジックⅡ」「ブヒブヒールⅡ」「マジカルキャップ」の
どのスキルラインも優秀なので正直どれも削りたいとは思わず、何かを諦めてHPを盛るか、
HPを盛ることをこれ以上諦めて運用するかといった悩ましい事態に。

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