ドラクエ文字の「ー(長音符)」の概念?

破界篇 第2話 『世界を肯定する者』を進めていると、
とある看板がムービーにも登場するのですが、
そちらに文字があるのでそちらの解読をしてみることにしました。

長編ストーリー「破界篇」1話~3話 (2020/8/28更新)|目覚めし冒険者の広場

以下ネタバレになるので折り畳み処置。

大魔王が設置した看板ということで、
ver5に登場する魔界文字なのかなと思っていたら
調べてみるとアストルティア文字(ドラクエ文字)の方でした。
現地の人が読みやすいように大魔王が配慮してくれたんですね。

「だ(い)まおうしるしの」
「しやいに〇めろん」

(い)の部分は縦線が入ってるので
厳密には判別できないのですが
文字列からの推測で「い」を代入しました。

文字列は「シャイニーメロン」で間違いなさそうで、
〇の部分は対応のアストルティア文字が見当たらず
アストルティア文字には伸ばし棒(長音符)の概念がないそうで
代入するならば「い」あたりだと思うのですが、どうにも「い」とは形が異なります。

つまりこれは、今まで存在しなかった長音符の可能性があるということです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク