【ver5.3対応】収集おさかなリスト148種類

ver5.3になって、釣れる魚が143種類から148種類に増えました。
大型アップデート情報 バージョン5.3 (2020/9/23更新)|目覚めし冒険者の広場

「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美も追加。
・ノーマルサイズ115種類報酬に 「メダル100枚チケット」4こ
・ビッグサイズ115種類報酬に 「シャコガイの大盾」
・キングサイズ85種類報酬に 「クラゲハンマー」

148種類

漁場

今回追加された新種のさかなが5種類で、

新マップの「グラデル台地」に2匹
・ランチュウ
・イチゴヤドクガエル

「サハディカル岩峰」に3匹存在しています。

「サハディカル岩峰」C-2の方だと
・カンディル
・サルコスクス

「サハディカル岩峰」B-6の方だと
・イトウ

「グラデル台地」の池は初級~中級クラスのさかなばかりで
私だと氷の釣り竿☆1+ぎんのルアー☆0で釣り上げました。

「グラデル台地」は海にも面しているものの
そちらだと新魚もなく、魔界のみに生息している魚がいるわけもありません。
内容としては赤い海に対して、赤い魚が多めに含まれているなといった感想。

「サハディカル岩峰」はサルコスクスがかなり強敵なうえに
超ちからためからの暴れる・逃げるの2択も行ってくるので厄介なところ。
ただ、見た目が大きいワニなので見た目のインパクトが強く、
釣り上げると大きなワニが釣れたと人に話したくなるような魚でもあるようです。

今回新さかなに「カンディル」が追加され
「さかなは はげしく かみついた!」という行動をとったので
もしかしてカンディル→噛んでるのダジャレオチなのかと思ったのですが、
アマゾン川などに生息し「尿道などを通って身体を内部に侵入して食らいつく」
という逸話で有名なくらいに獰猛なお魚で、いかにも魔界向けな魚にもなるようです。

「イトウ」は日本最大の淡水魚だそうで、稀少さとサイズ感から幻の魚として有名だとのこと。

データ

  • イチゴヤドクカエル 39,3~46.0m

さかなが 水面に飛び上がった!
14.5メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 6減った!

  • ランチュウ 51.9~61.2m

さかなは 必死に泳いでいる!
7.9~11.7メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 6~8減った!

  • カンディル 68.0~74.9m

さかなは 必死に泳いでいる!
9.9~13.4メートル離れた!

さかなは はげしく かみついた!
くいつき度が 22減った!

  • サルコスクス(大物) 280.3~315.3m

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 15~18減った!

さかなの 超ちからため!
→さかなは はげしく かみついた!
しかし さおをゆるめていたので
くいつき度は 減らなかった!
→さかなは 必死に泳いでいる!
50.1メートル離れた!

さかなは 大きくクチを 開けた!
次の行動は やばそうだ!
→さかなの つうこんのかみつき!
くいつき度は 52減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
14.7~20.0メートル離れた!

  • イトウ(大物) 205.0~218.7m

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 14~15減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
16.2~22.8メートル離れた!

さかなは ちからをためた!
→さかなは 必死に泳いでいる!
→35.4~35.8 メートル離れた!

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク