万魔の塔の「ギラムマジック」の人気効果

ver5.5後期になって「ギラムマジック」が
3の災壇にも適用されるようになって
私だと「ギラムマジック」を利用する機会が増えました。

ギラムマジックは5つの効果が存在し

  • 特技と呪文のダメージ+50
  • 受けるダメージを20軽減
  • 10秒に1回HPが50回復
  • 敵を倒すと10%でためる
  • コマンド間隔-1秒

この5つの効果のうち、一番人気となっているのが
やはり「コマンド間隔-1秒」になるようで
例えば、初心者大使がどのギラムマジックがいいか
リスナーにコメントを求めると、
そちらでも大半が「コマンド間-1秒」を薦められる
というような状況にもなっていました。

実際には「10秒に1回HPが50回復」以外は
それぞれ使い道があるかなといった評価で
今回どんな使い道があるのか自分に評価してみることに。

ギラムマジックの効果

「特技と呪文のダメージ+50」だと
『多段攻撃と相性がよい』といった内容で
魔剣士の暗黒連撃だと5回攻撃で+250
バトルマスターの天下無双だと6回攻撃で+300なので
数値に出すと結構ダメージ差がでてくる換算に。

「受けるダメージを20軽減」に関しては
万魔の塔初心者さんを万魔に誘うと
「竜のうろこ(30軽減)」がないというケースも多く
そちらの代用感覚でつけられる効果となります。
また、竜のうろこ、職業とくぎ、宝珠で
基本的に52くらいダメージを軽減している状態な人も多く
更に各所からマシマシで生存率を上げることも可能です。

「10秒に1回HPが50回復」も利用価値はありそうなものの、
「受けるダメージを20軽減」の方が有用になってしまいそうで、
現状、魔剣士+天地雷鳴士での「げんま」による
気まぐれな回復頼みな状況でも
全く回復しないというような状況でもないことから
「回復手段が全くの0」というような
縛りプレイ的な状況だと役立ちそう。

「敵を倒すと10%でためる」は
どの職業でも安定して活躍しそうなものの
現状の機神の眼甲(35%+5%)での
テンションの増加で間に合わせているだけに
こちらが有用だとはなかなか説得力をもって説明もしづらく
『チャージ技が多い職業・優秀な範囲技がある職業ほど
恩恵を受けやすい』といった程度に留まるようです。

「コマンド間隔-1秒」がどの程度有用なのか
こちらも説明しづらい部分もあるものの、
スティック天地雷鳴士で体験した限りでは
4人分へのキラポン巻きがちょっとだけ短く済むといった具合。
他にもマジックバリア・ピオリム・げんまの更新
アイギスの盾、各所への攻撃に追われることから、
ver5.5後期からは「コマンド間隔-1秒」の使用を手放せなくなりました。
他にも、コマンド入力時間を要しないサポート仲間だと
「コマンド間隔-1秒」が非常に大きいとの評価もあって
サポート仲間のみだと「コマンド間隔-1秒」が理想だとの話も出ています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク