ver6はせかいじゅの葉とせかいじゅのしずくの
使用スピードが遅くなるということなのですが
天獄の場合だと影響の程としては
「戦闘の開幕にせかいじゅのしずくを使って
回復職のバフを使う時間を稼ぐ」
というの使い方の他に、
天獄だと配布されるせかいじゅの葉の量が少ないことから
出し惜しみの傾向が強く、
蘇生職の参加が多めな傾向が出ています。
それでも影響は出ることには出るはずなものの、
せかいじゅの葉にあまり頼らず
蘇生に厚くしないと全滅してしまうので
天獄というパッケージで考えると影響は少なくなりそう。
お題達成状況
・30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃
・30秒以内に ヤリ・ツメ特技で8000ダメージ
・60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
こちらの影響で武闘家の参加が多くなっており
武闘家の一喝も「烈武の竜将」だと入りやすく、
「謀略の邪竜」の方も入ったり入らなかったりするので
劣勢でもこちらのペースに戻しやすいことから
攻略時間としては2~4分で済むことが多くて
周回しやすい天獄のペアだと評価することができます。
ちょっと前までは「復讐の兄弟竜・改」は
難易度が高い天獄の組み合わせだっただけに
プレイヤー側の戦力がメキメキ
上昇していることの裏付けにも感じられるところ。
一方で「30秒以内に モンスターのすばやさを下げろ」のお題は
だれもすばやさを下げられずにそのまま見送りになるケースも多く
あまり良い筋のお題には感じられないのですが、
オノ職の「鉄甲斬(改)」や盗賊がいることで達成でき
どうも存在自体の善し悪しの判断がつきづらく感じられます。
レンジャーの参加も1日目だと多い方だったのですが
オノを用意したレンジャーがの参加が少なかったようで
レンジャーがいても「鉄甲斬」が使われないことも多かった印象。
ちなみに2日目だと意外と踊り子の参加が多く
3日目だと占い師の参加が多くなっていて
月カードで積極的に幻惑を入れようと立ち回る人が多め。
あと2日目にチームメンバーと夜に天獄周回しようとしたら
回復職が少ないのか4人目のマッチングで待つことがあり
僧侶で参加したところ即マッチングで、
3日目もその傾向が出ていました。
- 暴走イオマータ
今回は「60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃」だと
武闘家の「一閃突き・改」での達成が多いわけですが、
扇賢者で暴走状態になって、イオマータを使って
暴走回数を稼ぐといったシーンを何度か経験しました。
賢者が攻撃に回れたり、運は絡むものの、
一挙に大半の暴走回数を稼げることがあるので頼りがいのあるところ。