15階以降のいにしえのゼルメアを潜っていると
「冒険者ジグロウ」遭遇することがあり、
話を持ちかけると出口で「冥界の光玉」を3つ交換できて、
潜っている最中に手に入ったいらない装備品3つを
失敗効果がついていない装備品3つにランダムに引き換えてくれ、
また「謎の大燭台」や「青白い炎の燭台」効果も適用も含まれます。
冒険者ジグロウのルール
- 初期出現ポイント
灰本P152に冒険者ジグロウの紹介コラムが存在していて、
出現ポイントに次のようなルールが存在するそうです。
>・海神のうろこ、紅海神のうろこ、くだりの扉、はざまの扉には表れない
この辺りはゼルメアシートさんでも対応してほしい条件で
冒険者ジグロウの初期位置が想像以上に
マップ構造を把握に役立つことになっています。
- プレイヤーが開けていた部屋には入らない
移動に関しても「プレイヤーが開けていた部屋には入らない」ルールが存在します。
>・プレイヤーが扉を開けるか、紅海神のうろこでゲートを作るたびに、
>冒険者ジグロウも扉でつながった隣の部屋
>(すでにプレイヤーが扉を開けていた部屋をのぞく)へ移動し
>通った扉が地図に表示される。
冒険者ジグロウが通ったルートは扉が存在していることと、
「プレイヤーが開けていた部屋には入らない」があるので
冒険者ジグロウの移動ルートを軽く誘導することも可能になります。
- 移動は基本3回までで、立ち止まる条件
冒険者ジグロウは、プレイヤーが扉を開ける毎に
基本的に3回まで移動するルールの記載があるのですが、
3回移動しなくても立ち止まる条件の記載がありました。
>移動するのは3回まで。ただし、つぎに移動できる部屋がない状態になるか、
>海神のうろこ、紅海神のうろこ、くだりの扉、はざまの扉がある部屋に
>たどり着くと、そこで立ち止まる
つまりジグロウが3回移動する前に立ち止まる条件としては
・プレイヤーが3回移動する前に扉を開放して接触状態になる
・行き止まりの部屋に辿りつく
・うろこ、くだりの扉、はざまの扉に辿りつく
この3つのうちどれかとなり、活用が厳しい場面もあるのですが
マップを把握する一助になるのは間違いないルールにもなっています。
冒険者ジグロウの謎
この冒険者ジグロウにつていはいろいろと謎が多く、
例えば基本的に扉に沿って部屋を移動するものの、
「通ってきた扉は閉まっている」という状態でもあって
・開けた扉を閉めて進んでいる
・プレイヤーとは何らかの別の移動手段がある
・そもそも海神のうろこは別グループには適用されない
といった、どうやって移動しているのか謎に感じる一面も存在。
「冒険者ジグロウ」と名乗っているものの
見た目はデビルアーマー系の色違いなので
2021年3月10日に公式開催された「 ~まちの魔物総選挙!~」にて
冒険者ジグロウを魔物枠で投票されることもありました。
毎月10日はDQXで遊ぼう! ~まちの魔物総選挙!~ (2021/3/11更新)|目覚めし冒険者の広場
冒険者ジグロウはモンスター扱いされた実績ができてしまったわけですが
それなりに人気と個性があるキャラクターなのは間違いないので
ひょっとすると将来的に依頼書あたりで登場することになるのかも。
また、冒険者ジグロウがモンスター+宝箱部屋にいて、
その部屋でプレイヤーが戦闘が始めると、
冒険者ジグロウの姿が一度完全に消去する処置が存在していて、
冒険者ジグロウが魔物姿で、たとえ半透明の処置でも
魔物が残っているものと誤認される可能性があることから
戦闘中は完全消去というような扱いにもされている様子。