今回「暴虐の悪夢」と「幻妖の黒公子」のペアで、
「幻妖の黒公子」が「鉄壁の盾」で
物理完全ガード+スケープガードで
保護しつつ立ち回れるため苦戦しやすいものの
ver5.5後期現在ではまだまだ魔剣士の時代で
いてつくはどうで「鉄壁の盾」を消せることから
以前のような脅威を感じることが少なくもなっています。
ただ、魔剣士が参加していても
いてつくはどうを全く使ってくれないケースもあり
単純にいてつくはどうの存在を忘れているのだろうなあ
と思いつつ「鉄壁の盾」の効果消失待ちをする場面も。
2獄
2獄はハンマー、棍、鎌限定。
この並びだとハンマーバトマスと
鎌魔剣士の参加が多くなっており、
特に鎌魔剣士の参加が多くなっていました。
魔剣士は相変わらず強いなとは感じるものの
今回だとハンバトのスタンショットで
動きを止められるのでハンバトもいると楽に感じます。
クリア時間としては
「2分41秒30」「2分53秒33」「2分38秒76」
というように楽勝のようにも見えるのですが
一番最初の回はほぼ全滅寸前まで追い詰められていて
原因としては「幻妖の黒公子」から攻撃するPTが多い都合上、
HP減少とともに「冥府の地鳴り」を使うようになり、
こちらと「暴虐の悪夢」との攻撃が重なるので
これで一挙に全滅寸前までもっていかれることがありました。
棍での参加はほとんど見かけなかったものの
私が見かけたところだと棍占い師での参加を見かけた程度に。
3獄
3獄は旅芸人限定で、
使用されている武器はほぼ全員ブーメラン、
一度扇もちの旅芸人さんも見かけたものの
「幻妖の黒公子」に幻惑をかけたあとはブーメランに持ち替え。
(ブーメラン)旅芸人もずいぶん強くなったものの
「幻妖の黒公子」の「鉄壁の盾」で粘られると
どうしても攻撃できない時間ができるので時間がかかり
「4分14秒41」「3分55秒94」「4分49秒50」
というようにだいたい4分くらいでのクリアの流れに。
他には蘇生被り・回復被りがしやすいと感じる面もあるのですが
それでも旅芸人ブーメランのチカラでこれくらいで済むといった具合。
ブーメランの特性上、範囲攻撃が多いので
「幻妖の黒公子」を狙っていても
「暴虐の悪夢」の方もダメージがいっていて
「暴虐の悪夢」の方がHPが黄色になったので
「暴虐の悪夢」の方から倒しかかる展開に遭遇したことも。
あとブーメランが状態異常にかけやすい性質上
武器・腕・ベルト装備についた状態異常がかかり
「暴虐の悪夢」相手にマヒがかかっているのを見かけ
私の旅芸人だと幻惑の状態異常がかける可能性があるので
そちらで幻惑狙いをかねてデュアルカッターをしていました。
4獄
4獄は魔剣士、僧侶、魔法戦士、占い師、盗賊限定。
想像通り魔剣士が多めとはなっていたのですが、
僧侶が多めな回と占い師が多めな回に遭遇することも。
自分だと魔法戦士で参加していて、クリア時間は
「2分49秒71」「3分54秒91」「2分43秒27」
というように短めに済むような形に落ち着きました。