「聖域のこて」のマヒ付与埋めの活躍先

いにしえのゼルメアをちょくちょく通っていると

こんな腕装備が手に入りました。
腕装備だと旅芸人用のマヒ腕は人気なわけですが
今回だと武闘・バト・まも・踊り用のこてが手に入り
これをどのように扱えばいいのか色々試してみることに。

武闘家・バトマスの活躍は薄目

武闘・バトだとあまり必要性には駆られず
バトマスの場合二刀流なので、もしも
武器それぞれに状態異常をつければワンチャン
みたいな発想もできなくはないものの
バトマスの場合だと天下無双で戦うことも多く
天下無双では職業とくぎなので状態異常は付与されず、
片手剣ではやぶさ斬りで扱うような場合だと
そもそもマヒが必要とされるような場面ではなくて
会心の方がほしいというような話になってきます。

強いはずのまもの使いの実情

まもの使いだとムチでマヒの成功率を上げつつ
こちらも2度状態異常が入りそうな気配だったので
使っていて強そうだなと思いつつ立ち回ってみたところ
ガチガチのエンドコンテンツだとマヒは入らないので却下。

防衛軍あたりだとどうだろうと使ってみたところ、
雑魚敵相手だと「地ばしり打ち」あたりで
マヒが入りやすくて好印象だったものの
ブーメランだと攻撃回数差で倍で入ってしまうので
そちらと比べると範囲・回数で見劣りしがちに。

中ボス・ボスあたりで双竜打ちや極竜打ちを使っていると
ときおりマヒが入るので使いやすくなっている印象はあり。
イメージとしては、プレイヤー1人でマヒをさせるというより
8人PTのうちでいくつかのマヒ特化の人達で
度々マヒさせて攻撃させやすくするといったスタイルで
ブメ旅の人、ムチまもの使いのどちらかで
何度かマヒにかけるといった有利な戦況運びになっていました。

ただ、防衛軍でのムチまもの使いだと
特に主力の双竜打ちがダメージ上限に引っかかりやすく
例えば固定PTで遊び人が強いといった話の構成要素に
ツメまもの使いの存在が前提になってたりするので
ムチまもの使いがいかに強力だとはいえ
固定PT以外だと途端に活躍しづらくなっているのが
防衛軍でのまもの使いの現状になっており
使い道があるとすればドラゴンゾンビ強や
闇のキリンジ用と言い張るあたりが関の山となってしまう上に
下手をすると他のムチ職で代用できてしまうような話に。

踊り子での活躍の可能性

実際に踊り子でそれらしく動かしてみたところ
広範囲に状態異常をばらまく可能性がありつつ
テンションをのっけて攻撃ができるため
意外と万魔の塔で活躍できそうな気配はありました。

ただ、黒本P86の二刀流時の説明を確認してみると
左手短剣による状態異常成功率アップの恩恵は受けられる一方で
左手攻撃の通常攻撃は、武器・腕ともに状態異常の判定はあるものの
左手攻撃の特技は、武器・腕装備ともに状態異常の判定がはない
ということで、状態異常の確率うんぬんで話すと旅ブメの方が上に。

それならば、キラーピアスの最上位登場で可能性が
とも思えるものの、こちらも片手剣と同じく
会心の方が嬉しいということになりそう。

カテゴリー: 装備品選び パーマリンク