片手剣バトマスの会心の出やすさ

ver6.1でバトマスの調整が入り、
次のエンドコンテンツでの活躍が期待される中
敵からの攻撃に対応しやすそうな片手剣バトマスで
会心率がどのようになっているのかについて
今回おさらいしてみようかと思って記事化へ。

まず、現在でも絶賛活躍中の魔剣士の
主力特技の会心率補正をみてみると

・邪炎波 〇
・暗黒連撃 ▲
・ダークマター 〇
・煉獄魔斬 〇

一方のバトマスの主力特技の会心率補正がコチラ。

・天下無双 ▲+
・古今無双 ◎

(※会心率の記号表記の説明は灰本P170~の記載からで、
☆…2回に1回以上は出る
◎…表記と同程度。
〇…表記の半分程度。
▲…表記の4分の1程度。
×…出ない。)

言いたいこととしては「古今無双」が会心が出やすい
(会心率の低下補正を受けない)ということを前提として
片手剣の特技だと会心が出やすいように設計されており

・はやぶさ斬り ◎
・超はやぶさ斬り ◎+
・不死鳥天舞 ◎
・アルテマソード ◎

これらの片手剣特技だと会心率の低下の補正を受けない他
「不死鳥天舞」が会心率アップ(15%増)の効果を一定時間付与できる上に
どうぐ使いの必殺技「強化ガジェット零式」上だと
ダメージの倍化の他に、会心率が10%が上がることから、
諸々の効果をあわせると、運要素は出てくるものの
かなりの回数会心数を稼ぐことができることになります。

これらの仕様に「災禍の陣」も加えたりして
高速討伐に繋げる話も出ているわけですが
「古今無双」なんかも会心が出やすい特技なので
「不死鳥天舞」で会心率を高めた後に使った方がお得になりそうで

・不死鳥天舞Ⅲ … 1回目35秒 2回目以降75秒
・古今無双Ⅱ … 1回目40秒 2回目以降75秒

チャージ時間の初動時間で見比べてみても
「不死鳥天舞」から「古今無双」への流れが
できやすい仕組みにもなっていました。

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