ver6.2には聖守護者の闘戦記の強さ4が登場。
深淵の咎人は手頃という意味では優秀なものの
エンドコンテンツは最高難易度に
ターゲットを合わせるものなので
ルベランギスは早々にエンド(目標)から除外される
という観測も一応は出ているのですが
なかなか環境としてそうはならない諸事情も出てきています。
10周年ふくびき獲得対象化
「厭悪の果実」の引き換え武器が追加になる処置が施される他
10周年のふくびき券で、ふくびきを落とす対象にもなっていました。
現状で内容が分かっているのは、
レアカラーフラワーは
現状ここでしか手に入らない新色くらいで
詳細については近日中に発表とのこと。
1日に1回、4人バトルと8人バトルそれぞれで1枚手に入り、
つよさ2はややカロリーが高めだと判断しても
つよさ1くらいならば対応化した人で
気軽に倒せる難易度なので、日課の一環として
ルベランギスを倒しにいく習慣づけが強化されます。
- 20分バトルが長く感じる現象
また、深淵の咎人熱が下がり、
聖守護者の闘戦記に戻っている人も増えているのですが
深淵の咎人が10分間バトルなのに対し
聖守護者の闘戦記が20分間バトルで
20分がすごく長く感じる現象の話があちこちで出ており
特にバラシュナのフェスタインフェルノが開催中なのですが
あちらが苦戦状態に陥りやすく、20分が長いといった話も。
ライト勢の4人バトル事情
「ルベランギスのつよさ1くらいならば簡単に倒せる」
というのも限られた人たちの話になってしまうようで
実際ライト勢の2人のチームメンバーを連れて
何度か倒しに行っているのですがなかなかうまくいかず
ver6.2での、新武器の登場、バトルマスターの必殺の強化や
武闘家の一閃突き・改のダメージ上限アップによって
更に倒しやすくなるとの見解は出ているのですが
この調整が入っても、はたして私たちライト勢は
安定して倒しやすくなるのか気がかりになっているところ。
https://twitter.com/DQ_X/status/1539232702318395392?s=20&t=0v2bfSi53U1xJgPrN4RYhA
https://twitter.com/DQ_X/status/1539231972970872832?s=20&t=0v2bfSi53U1xJgPrN4RYhA
https://twitter.com/DQ_X/status/1539229539670556672?s=20&t=0v2bfSi53U1xJgPrN4RYhA
ルベランギスの戦闘評価としては、
「後衛に関しては力量の影響は頭打ちになっており
前衛2人の力量でダメージの稼ぎ方に雲泥の差が出ている」
という話になっているのですが、
実際には、レンジャーのレボル回しと
まもりのきりの維持がうまくいかないと
(レボルの遅れは攻撃ラッシュの遅れ
まもりのきりは生命維持アイコン)
直接的に討伐ペースに差が出てきてしまったり
僧侶が崩れれば試合終了に近いような感覚に陥るので
僧侶での参加は責任が重すぎて避けている人もいて
緑玉募集で僧侶不足に陥ったこともあったようです。
何よりも食事こみでHP887以上の僧侶となってしまうと
所定の装備を維持した状態では
かなりハードルが高くなっていたので
コチラに関してはレベル上限解放と
女神の木によってHPの上昇が期待できることから
コレラの上限解放でステータス面での
参加のハードルが下がるといった目論見にもなっています。
https://twitter.com/DQ_X/status/1539228468730548225?s=20&t=0v2bfSi53U1xJgPrN4RYhA
https://twitter.com/DQ_X/status/1539235201368621056?s=20&t=0v2bfSi53U1xJgPrN4RYhA