ver6.5前期での天獄「不死の支配者」の感想

やっぱりネロドスかっこいいよネロドス。

クリア時間はだいたい7分前後といったところで
今のところオートマでの全滅は経験していないのですが
ver6.5前期時代でも難易度は高めに感じられる天獄ボスです。

最初は「不死の支配者」のみだけなのですが
HP減少とともに仲間を3体呼ぶシステムで
1回目は「竜蹄の暴将」「鉄槌の猛将」「魔爪の知将」
2回目は「鬼謀の幻将」「悪逆の凶将」「壊乱の邪将」が登場。
呼ばれた敵を倒しきれればいいのですが、
時間経過で「不死の支配者」に対して
自分の命を犠牲にして1万5千ほどのHPを回復し
呼ばれた敵を無視して戦うのもあまり好ましくはないようです。

ただ、呼ばれた敵もなかなかしぶとく
まとめて倒せるときは倒せるのですが
毎回そういうわけもいかないうえに、
範囲攻撃が不得意な職業も多いので
時間経過で回復消滅待ちでいた方がスムーズなケースも多そう。

私だと、この自己犠牲での回復行動は
今回だと全体的に難易度が高くて
収集がつかなくなることを見計らっての
温情処置のようにも見えました。

今回範囲攻撃が得意な職業が有利かなと
色々試してはみたのですが、
召喚された3体があまりまとまった位置にいるわけでもなく
ちょうど集まっていても毎回ポンポンと倒せるわけでもないので
結局粘り強く戦っていくのが肝要だとの結論に。

「不死の支配者」も所々で自分にバフを盛っていき
どうやらルカニは入るものの、ヘナトスは入らず
バフ消し専用の特技でないとバイキルト状態のまま
暴れることがあってワンパンマンモードになることが多め。
ただ、幻惑は入っているのを見かけたので
スパークショットや極竜打ちができる
ムチ使いは意識して活動すると貢献できそう。

お題達成状況

・30秒以内に スーパーハイテンション状態で攻撃
・60秒以内に 会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃

こちらの都合で武闘家での参加もちらほら出ているのですが
槍だと範囲攻撃が乏しいので
召喚された3体同時に攻撃するのにも一苦労、
できてSHTジゴスパークといったところでして
召喚直後に「一喝」も使ってみたのですが
「不死の支配者」には入らず、また「竜蹄の暴将」にも
おそらく確率問題でスタンが入らなかったのを目にすることに。

スーパーハイテンションは他にバトマスや踊り子でも狙えるので
そちらでも良さそうなのですが、そちらだと
武闘家ほどにお題達成率が安定しないという結果にも。
他に「45秒以内に MPを400消費しろ」だと
やはり今回も魔法戦士がいて安定クリアできるといったお題で
一部「60秒以内に 60000ダメージ与えろ」では
魔法戦士がいないと達成不可能では?
との推測を見かけたこともあるのですが
魔法戦士がいなくても達成はできていて
3体召喚されているときと重なると
範囲ダメージでがっつり稼ぐこともできています。

  • 片手剣勢の活躍

会心の一撃については、片手剣勢の活躍が大きく
今回だと戦士・ガーディアン・魔法戦士・バトマス・占い師でのメイン達成の流れで
真・やいばくだきが生命線になるケースが所々出ていたり
天光の護りでぎりぎり生存できていたりと
片手剣を所持した状態で活躍できることも多くなっていました。

特に片手剣戦士に関しては今回かなりの活躍を見せていて
一応は、ネロドスはHP減少とともに、ひかりのはどうで
何度か自分のデバフを消す機会はあるものの
片手剣戦士だと真・やいばくだきのチャージ時間が
早くまわってくることもあって、消されても
チャージ技の回数勝負のつもりで
真やいばくだきをいれられるといった状態に。
一方でかばうの方も回復職の人向けに使ってはみたものの
今のところいまいちピンときた活躍は見せていなくて
途中から攻撃のみを意識して活動するようにもなっています。

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