やっとサブキャラの方でキラーパンサーが育ち切ったので、
最近モンスター格闘場で活躍させてみているのですが、
戦力面でいうと育てて後悔がないくらい強くて何でもできるモンスターに感じられます。
緑本のP91を見ながらそれぞれ性能を確認していると
8回以上の転生で獲得できる「ネコ科スキル」の「ネコパンチ」の説明がコチラ。
>敵1体に90~110のダメージを与え、10回に9回の割合で動きを止める。
>きようさが100以上になるとダメージが大きくなり、
>最終的には240~280にまで増加。動きを止める効果は、
>スーパーハイテンションになっている相手にも有効。
扱いは「休み(スタン)」になっていて、スーパーハイテンション(SHT)状態になっている相手にも通用するとのこと。
盗賊や武闘家の必殺と同程度の処置が加えられていて、モンスター格闘場だと
テンションを上げる強敵と戦うことも多いことから、このことを知ってるとお得な情報となっています。
キラーパンサーだとなまじに「零の洗礼」も持っているので、知らないとそちらのみで対処しそう。
気になったので、他に休み効果の特技をもつモンスターを調べてみました。(※紫本P137参照)
モンスター特技の休み効果のまとめ
- 「休み(転び)」
・いたずらモグラ … 「いたずらラッシュ」(青本P260)
・エンタシスマン … 「スピニングピラー」(青本P262)
- 「休み(しばり)」
・ニードルマン … 「かげぬい」(青本P260)「かげしばり」(紫本P63)
・たんすミミック … 「ビックリたんす」(青本P262)
- 「休み(おびえ)」
・モーモン … 「ホラーフェイス」(青本P258)
・フォンデュ、たんすミミック … 「なめまわし」(青本P261)
・キラーマシーン … 「真マヒャド斬り」(青本P261)
・エンタシスマン … 「いてつく一発芸」(青本P262)
・たんすミミック … 「たんすマグナム」(青本P262)
・キラーパンサー … 「おたけび」(緑本P91)
- 「休み(スタン)」
・ゴーレム … 「スタンブロー」(紫本P63)
・ブラウニー … 「スタンショット」(紫本P61)「グレートスタンプ」(紫本P63)
まとめ
このうちテンションに関する記述があったのが
「ビックリたんす」「スタンショット」「グレートスタンプ」となります。
・「ビックリたんす」
>自分の前方にいる敵に通常攻撃の2倍のダメージと、
>「行動間隔を1回延ばす効果(1段階につき約7%延長。最大で2段階まで)」
>「高い頻度で動きを止める効果」「怒りをしずめ、相手のテンションが上がっていれば1段階下げる効果」
>を1度に与える。激怒はしずめられず、スーパーハイテンションになっている相手のテンションは下げられない。
>行動間隔を延ばす効果の効きやすさは、ボミエと同じ。
・「スタンショット」
>敵1体に通常攻撃と同じ量のダメージを与え、高い頻度で動きを止める。
>動きを止める効果は、スーパーハイテンションの相手にも有効。
>プレイヤーの同名の特技よりも、準備時間が短い。
・「グレートスタンプ」
>敵1体に通常攻撃の3倍のダメージを与え、高い頻度で動きを止める。
>動きを止める効果は、スーパーハイテンションの相手にも有効。
つまり、ブラウニーの「休み(スタン)」効果はスーパーハイテンション(SHT)にも効き、
どちらもチャージ技とはいえ2つとも獲得できるので、
ブラウニーはこの手のエキスパートになっているということに。