【ver5.5前期対応】収集おさかなリスト154種類

ver5.5前期になって、釣れるさかなが151種類から154種類へ増えました。
大型アップデート情報 バージョン5.5[前期] (2021/4/12 更新)|目覚めし冒険者の広場

「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美も追加。
・ノーマルサイズ125種類「スペシャルふくびき券 20枚」
・ビッグサイズ125種類 「オクトバスター」
・キングサイズ95種類 「イカスピア」

154種類

漁場

新マップに3種類のさかなが登場します。
・ミノカサゴ … 閉ざされた水路(貯水槽)
・ブロブフィッシュ … ザードの祭壇(海)
・マオナガ … ザードの祭壇(海)

閉ざされた水路は、構造上いくつも釣れる場所があるわけですが
どうやら段階毎のレア度の変化はないようで、
試しに入口側の貯水槽と、出口側の貯水槽で試した結果
レア度の表示自体は同一だったので、
モンスターがいない入口側の貯水槽で釣るのがいいかと。

また閉ざされた水路だとどれも中クラス程度の
釣り竿+ルアーで釣れるので、釣り竿とルアーを
使い分けている人にとっては優しい設定に。

ザードの祭壇側だと基本的には
ブロブフィッシュ・マオナガ狙いなので
上位の釣り竿を使わざるを得ないわけですが、
ブロブフィッシュに関しては水深が200m以上あるのにかかわらず
他は弱めといった特徴があるのでかなり釣りやすく
中クラス程度での釣り竿+ルアーでも釣れそうな難易度です。

一方のマオナガについては難易度は高めとなっており
ちからをためるからの、尾ひれを打ち付ける
ちからをためるからの、必死に泳ぐの2択もあり
下手に粘られてしまうと取り逃しというのもありえる難易度です。

アノマロカリス

ちょっとゲーム内の情報とは異なるのですが、
ドラクエ10では闇の領界で釣ることができた
NHKの「ダーヴィンが来た!」の放送にて
「アノマロカリス」の特集があるとの話が出ています。

「大進化!最強アノマロカリス」 – ダーヴィンが来た! – NHK
こちら「4月18日(日)午後7:30」から放送予定だそうです。

データ

  • ミノカサゴ 70.8~78.1m

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 13~16減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
12.9~14.9メートル離れた!

  • ブロブフィッシュ 205.9~218.6m

さかなは 必死に泳いでいる!
5.0~9.7メートル離れた!

さかなは じっとしている。

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 4~7減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
5.5~9.8メートル離れた!

さかなは ちからをためた!
→(釣り上げ)

  • マオナガ 240.1~268.2m

さかなは 必死に泳いでいる!
16.4~21.9メートル離れた!

さかなは ちからをためた!
(さおをゆるめる)
→さかなは 尾ひれを打ち付けた!
しかし さおをゆるめていたので
くいつき度は 減らなかった!
→さかなのテンションが 戻った。

さかなは ちからをためた!
→さかなは 必死に泳いでいる!
33.8メートル離れた!
→さかなのテンションが 戻った。

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 18減った!

さかなは 水底に 尾ひれを打ち付けた!
くいつき度が 21減った!

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク