【ver6.0対応】収集おさかなリスト159種類

ver6.0になって、釣れるさかなが154種類から159種類に増えました。

大型アップデート情報 バージョン6.0 (2021/11/15 更新)|目覚めし冒険者の広場

「釣り老師ハルモス」からもらえるご褒美も追加。
・ノーマルサイズ135種類報酬に 「メタル迷宮招待券 3こ」 を追加
・ビッグサイズ135種類報酬に 「クリオネワンド(両手杖)」 を追加
・キングサイズ105種類報酬に 「センボンウィップ(ムチ)」 を追加

159種類

漁場

新マップのうち、2つのエリアにて釣りが可能に。
「輝きの草原」だと「泉」区分でコチラが、

「天涙の大水源」だと区分が2つ存在し、

「湖」区分がコチラで

「ウナギの滝口」区分がコチラ。
エンゼルウナギに関してはクエスト関係のもので
過去に、ナドラガンドの水の領界で
「リトルマリン」という簡単な魚釣りを
求められたのと一緒の感覚で
エンゼルウナギを釣ることを求められます。

ルティアナ様、ウナギが大好物説。

他にも、海賊の職業クエストで
海賊のアジト跡奥の「船の墓場」で釣れるさかながコチラ。

早い段階(ver1)でサザエやホシザメが狙えるようになっています。

  • Vジャンプブックスに「ガウシア樹海」の釣り稼ぎが掲載

ある時期から、ガウシア樹海での釣りが話題になっていて
魔界でキラキラ拾いやモーモン・強での魔因細胞狙いをしていると
ガウシア樹海で釣りをしている人を2~3人見かける
といった盛況具合で、プレイヤー間で話題になっていたようです。

この釣りブームについて、最新のVジャンプブックスでも掲載されていて
P78にて「9月下旬 新たな釣り金策が見つかる」との項目が存在しており
この辺のプレイヤーの動きを把握もされていました。
Vジャンプブックス ドラゴンクエストX オンライン 9th ANNIVERSARY and 6th ADVENTURE!! (2021/11/11更新)

データ

今回特筆するべきこととして、
ハーフムーンを氷漬けにすると
ジンベエザメのように状態異常を解除してくる
といった特性を帯びていることを確認しました。
幸い、ジンベエザメよりも強くはないので
苦戦するといったことはないものの
今後、ひょっとすると炎の釣り竿改のお世話
もしくは新釣り竿登場のコースの道筋が出てきたのかも?

あと「ちからため」系のさかなも複数確認していて
3キャラ釣った分だと、どちらも逃げるを選択したのですが
ひょっとすると釣る回数が少なくて
暴れる・逃げるの2択なのを見逃している可能性も
あるのかもしれないのでその辺の注意も必要。

<輝きの草原(泉)>

・グラスキャット 65.3~69.1m

さかなは 必死に泳いでいる!
7.0~12.0メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 7~9減った!

・ハーフムーン 183.1~201.3m

さかなは 必死に泳いでいる!
16.9~21.3メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 12~14減った!

さかなの超ちからため!
→さかなは すばやく泳ぎ去った!
43.5メートル離れた!

(氷の釣り竿改で「氷の力で引く」の次のターン)
なんと さかなの状態異常が 解けてしまった!

<天涙の大水源(ウナギの滝口)>

・エンゼルウナギ 45.5m

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 3減った!

さかなは 必死に泳いでいる!
5.2~10.0メートル離れた!

さかなは じっとしている。

<天涙の大水源(湖)>

・ゼブラキャット 136.8~149.9m

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 11~14減った!

さかなは 必死に水底をはった!
18.3~21.4メートル離れた!

さかなは 必死に泳いでいる!
13.9~17.8メートル離れた!

さかなは ヒゲを ふるわせている!

・ハイネリア 290.4~306.1m

さかなは 必死に泳いでいる!
17.5~22.0メートル離れた!

さかなは じたばた暴れている!
くいつき度が 15~18減った!

さかなの 超ちからため!
→さかなは 必死に泳いでいる!
42.9メートル離れた!

さかなは 大きくクチを 開けた!
次の行動は ヤバそうだ!
→(さおをゆるめる)
→さかなの つうこんのかみつき!
しかし さおをゆるめていたので
くいつき度は 減らなかった!

カテゴリー: 釣り三昧 パーマリンク