各職業の証・魔人の勲章・忠義の勲章の比較

ギュメイ将軍のアクセサリーから、赤し枠で「忠義の勲章」が手に入り、
現在だと「各職業の証」「魔人の勲章」「忠義の勲章」の3つの選択肢が存在しています。

  • 魔人の勲章 … こうげき力+3 しゅび力+5 おもさ+2
    基礎効果:攻撃時 2%でテンションをためる
    合成効果:攻撃時0.5%でためる1%でためる おもさ+1+2 きようさ+3+4
  • 忠義の勲章 … さいだいHP+4 きようさ+10
    基礎効果:会心&呪文暴走時追加ダメージ+30(試合無効)
    合成効果:会心率と呪文暴走率+0.2%+0.5% さいだいHP+2+3 きようさ+4+5

職業によってはボス戦で全く貢献しないような各職業の証効果もあったので
その代替を果たしていたのが魔人の勲章だったところを、
新たに忠義の勲章が加わることになり、選択の幅が増えたような状態です。

忠義の勲章の基礎効果だけをみると、会心ダメージを上げるアクセサリーということで、
片手剣特技だと「はやぶさ斬り」「超はやぶさ斬り」「不死鳥天舞」が、
ブーメラン特技だと「フローズンバード」が、素手特技だと「ばくれつけん」が
特技使用でも会心率が落ちないので、相性のいい特技となっています。
一番効果として大きそうなのが、はやぶさの剣改二刀流での通常攻撃っぽい?

ただ、基礎効果の他にも数値として大きくなっているのが、さいだいHPときようさの数値で、
さいだいHPの最大値で固めると+13増、きようさで固めると+25増というように大きなものになっています。

各職業の証

  • 戦士の証 … 10回に1回の割合で2回攻撃
  • 僧侶の証 … 10回に1回の割合でチカラつきずにHPが1残る
  • 魔法使いの証 … 10回に1回の割合で2回魔法
  • 武闘家の証 … 20回に1回の割合でカウンター
  • 盗賊の証 … 敵を倒したときに、通常のアイテムドロップの4分の1の確率で盗む
  • 旅芸人の証 … 敵を倒したときのゴールド獲得率が50%増
  • バトルマスターの証 … 最大HPの10%以上ダメージを受けるとテンションアップ。
    80%以上だと2回に1回の割合でテンションアップ。
  • パラディンの証 … 武器・盾ガード発生時に3回に1回の割合で麻痺
  • 魔法戦士の証 … 6回に1回の割合で与ダメージの10%ほどMP回復
  • レンジャーの証 … 不意を突く確率が大幅に上がる
  • 賢者の証 … 5回に1回の割合で、受けた呪文の消費MPぶん自分のMPが回復
  • スーパースターの証 … サインぜめ、ゴールドシャワーのダメージが2倍、
    HPが多めのボディーガード率が2倍になる代わりに、消費金額も倍増。
  • まもの使いの証 … 転生モンスター出現率1.1倍に上昇
  • どうぐ使いの証 … メタル系モンスターやタッピツ仙人出現率1.1倍に上昇
  • 踊り子の証 … ターン消費しない率+1%
  • 占い師の証 … 10回に1回の割合でタロット使用時テンション消費せず
  • 天地雷鳴士の証 … MP消費しない率+2%

この中で、純粋にボス戦闘に寄与しないような証となると
盗賊・旅芸人・レンジャー・まもの使い・どうぐ使いとなります。
他に効果が小さい証を選別すると、魔法戦士・賢者・天地雷鳴士あたりが候補に。

微妙なラインだと、戦士・魔法使いではDPSは上がるものの、
範囲攻撃を避けづらくなるといった特徴から好き嫌いは分かれます。
武闘家のカウンター自体は発生率が低めでダメージは通常攻撃なのですが、
5%の物理ダメージ無効効果と捉えると効果がありそうな気も。
踊り子と占い師は構成次第といったところでしょうか。

職業の証として効果が大きいものとなると、
僧侶・バトルマスター・パラディン・スーパースターあたりとなるのですが、
今回の忠義の勲章の基礎効果が「会心&呪文暴走時追加ダメージ+30」なので、
片手剣バトマスと相性のいいアクセサリーにもなっています。

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