バージョン4.1の準備


あと3日目の写真は、Lv96防具が手に入る「いにしえのゼルメア」

いにしえのゼルメア 予告ストーリー (2018/1/31)|目覚めし冒険者の広場
入場券である「ゼルメアの聖紋」が元気チャージの交換できる観点で話すと、
元気チャージが溢れている人たちに向けての消費先として、
メタル系のモンスターと同じ間隔で登場することで話すと、
白箱狙いをし続けていると「ゼルメアの聖紋」がたまっていく仕組みにもなっています。

ただ、ちょっとやそっとの装備品の入手量だと装備品品目が多いような状態なので、
どの程度入手できるのかよく分からず、実際に触ってみないと評価できないような状態です。
公式放送では、メタルの香水を使った時の「はぐれメタル」の3倍と説明していたところ、
後日の正式な発表では3分の1だとの訂正が入ったことも話題になったのですが、
こちらに関しても単に「ゼルメアの聖紋」が入手しづらくなったということで批判は展開できるものの、
どの程度装備品を入手できるのか把握していないので、3倍がいいのか3分の1がいいのか評価もできず。

あと2日目の写真は、新おしゃれアイテムの「ついてクン」 。
私だとあんまりカメさまには思い入れがないタイプなので、
実際につれているとかわいいのだろうけれどもあまりピンとはきていません。
今後気に入った「ついてクン」が登場し次第かなといったところ。
要はクロスゲートからのおさんぽ機能の潮流なのですが、そちらの話はまた別の機会に。

あと1日目の写真は、仲間モンスターの「キラーパンサー」。
新中モンスターは「ももんじゃ」派と「キラーパンサー」派が多かったのですが、
キラーパンサーが先に選ばれた理由としては、
ドラクエ5でのキラーパンサーの扱いがストーリーに関わってきたことと、
公式放送での本田翼さんによるキラーパンサーでの仲間モンスター実装の嘆願が大きく、
実装するならば早い段階で実装されていたところが、
今の段階になってようやく実装されることになったといった流れ。

一応はキラーパンサーのスカウトの書の入手先は明かされていないものの、
レンダーシア系のふくびき所での入手か、
転生モンスターからの入手が過去の例となり、
バザーで購入していち早くゲットみたいな人たちも多そう。

バージョン4.1の準備

バージョン4.1の準備として話すと、主にサブキャラ向けの
ストーリー進行のお手伝いが多いような状態でした。
中でも「イル・ラビリンス」が怖くて1人で進みたくないといった話があって、
ver4.0のストーリー凄かったなと思うような戦闘場所ではあるものの、
確かに恐怖を感じても不思議ではないようなところではありました。

自分の経験だと、1人で行きたくないような場所としては、
クロスゲート時代だと生産の脱見習いクエストを一緒にクリアしようと
りんかさんに話していた初心者時代を思いだしたり、
他だと迷路マップで進行が難しかったので道を知ってる人に先頭を任せたり、
ボスモンスターが1人で倒すのが前提ではなかったりしたMMMO黎明期の特色のような部分で、
今と比較すると別の問題が表出するものなんだなと感じる案件でもありました。

あとは、ver4.1が王家の迷宮と関わる話なので、
サブキャラだとまだ未クリアだという人がいたので、
そちらのクリアをオススメしていたのですが、

ということで、王家の迷宮をクリアしていなくても進行できそうな状態に。
過去にver3導入での必要なサブクエストクリア条件の撤廃も有ったので、
感覚としてはそちらと同じような流れなのだろうと察することに。

カテゴリー: 活動誌 パーマリンク