七夕クエストの「ドガ」の男女でのセリフの違いについて

「七夕ロマンス! 夜空にあまねく願い星」にて、ドワーフの「ドガ」の願い事聞いていると、
男性キャラだと「弟」が、女性キャラだと「妹」がいる話をする
というような話を聞いたので、実際に試してみると、

ウェディ女性で「妹」が、プクリポ男性で「弟」がいると話すようになりました。

今回は「ドガ」がどのような存在なのかについての検証のため
ver1とver2のドワーフ種族でのおさらいのセリフが記載されていることから、
ネタバレ防止ということでページの折り畳みの処置どわ!

ver1のドワーフ女性のセリフ

ネルゲル撃破後、冥王の心臓から外へ落下してしまうシーンの後。

「とうとう 冥王ネルゲルを
 やっつけてくれたねぇ!」
「この世界の みんなに代わって
 あたしが 礼を言わせてもらうわ。
 あんがとね エテーネ村の ****」

「じつは ちょっと 話があってね。
 あたしって 孤児だったんだけど
 一緒に育った 兄ちゃんが いるんだよ。」
「兄ちゃんとあたしは チビの頃から
 とにかく 地面を掘るのが 大好きでさ。
 あっちこっちを 掘ってまわったもんだわ。」
「兄ちゃんは よく いつか 伝説のお宝を
 掘り当てるんだって言っててなぁ。
 あたしも 気持ちは同じだったよ。」
「で、あたしたちは その目的を果たすため
 おたがいに もっと チカラをつけようと
 別れて それぞれに修行を始めたんだわ。」
「兄ちゃんは レンダーシアに渡り
 あたしは アグラニに たどり着いて
 鉱山掘りの手伝いをしてたんだっけ。」
「その矢先だったね……
 あたしが 落盤事故で死んじまって
 そこに あんたの魂が 乗りうつったのは。」

「だからさ このままじゃ あたし
 兄ちゃんに会わせる顔が ないんだわ。」
「なあ エテーネ村の ****。
 あんた あたしに代わって 兄ちゃんの
 伝説のお宝探しに 協力してくれない?」
「……いや 答えなくていいわ。
 あたしの話を聞いて どうするかは
 あんたの判断に まかせるよ。」
「まあ なんにしても あたしの心残りを
 話すことができて スッキリしたわ。
 これで キッチリ お別れも言えるよ。」
「うん。今度こそ ホントに最後なんだわ。
 ま あたしの姿は これからもずっと
 あんたと 一緒だけどなぁ。」
「じゃあね エテーネ村の ****。
 時々は あたしのことも
 思い出してほしいのだわ。」

(※ドワーフの場合、思い出の映写機にて「目覚めし五つの種族」の
 「ホーローとの出会い後のおはなし」の「冥王の心臓からの脱出」から確認することができます。)

ver2のドガのセリフ

クエストカテゴリー「悪夢より来たるもの」(ダークドレアムの一連)での
385番「夢見る男のお宝伝説」での、呪いが解けて別れる直前のセリフ。
(※ドワーフのみ発生し、セリフはドワーフ女性でのセリフで、男性だと弟になるとのこと。)

「思い起こせば 少年時代……。
 ガキの時分から 地面を掘るのが 好きだった。
 妹と一緒に 夢中で 駆けずり回ったものさ。」
「……****。俺は
 共に 穴を掘った仲間を 忘れない。
 共に 同じ夢を見た仲間を 決して忘れない。」
「ああ……全部わかっていたよ。
 確かにお前の身体は 俺の妹のもの。」
「しかし 心は…… その魂は
 すっかり 別人のものだってことに……な。」
「ヘンな所で 律儀な あいつのことだ。
 俺に合わせる顔がないとか 思ってるかもな。
 だが……」

「心配するな!
 これからは お前が掘りたかった分の穴も
 全部まとめて 俺が掘ってやるさ。」

「だって 俺たちは……
 ふたりきりの 兄妹じゃないか。」
「もしも あいつに会うことがあったら
 そう 伝えておいてくれ。」

ver2のドワーフ女性のセリフ

クエストカテゴリー「悪夢より来たるもの」(ダークドレアムの一連)での
385番「夢見る男のお宝伝説」での、クエストクリア直前でのセリフ。

「いやあ ひさしぶり!
 あんたに 伝えたいことがあってね。
 どうしても会いたくて やってきたのだわ。」
「あんた 覚えてるかな?
 あたしが あんたに託した 気持ち。
 落盤事故で死んじまった あたしの心残りを。」
「あたしには 一緒に育った 兄ちゃんがいた。
 地面を掘るのが 大好きな あたしたちは
 いつか 伝説のお宝を掘るのが 夢だった。」

「あんたには あたしに代わり 兄ちゃんに会って
 伝説のお宝探しに 協力してほしかったんだわ。
 兄ちゃんの名前は……ドガ。」
「あたしの願いを かなえてくれて……
 兄ちゃんとお宝を探してくれて ありがとう!
 それだけでも うれしいことなのにさ……」
「これからは お前が掘りたかった分の穴も
 全部まとめて 俺が掘ってやるって……
 兄ちゃん あたしに そう言ってくれたよな?」
「ごめんよ 兄ちゃん。ホントに ありがとう。
 これでもう 思い残すことは なんにもないよ。」
「あんたには ずいぶん 世話になったね。
 これからは あたしのことは 気にせず
 あんた自身の道を 歩んでほしいのだわ。」
「これは あたしからのお礼だよ。
 いつか きっと 何かの役に立つはずだから
 取っておいてね。」
****は
夢現のタネ(だいじなもの)を 受け取った!
「それにしても さすがは兄ちゃん。
 せっかく手に入れた お宝を
 あんなにも あっさり 手放しちまうなんて。」
「きっと 兄ちゃんは さらなるロマンを目指して
 これからも 夢中で突き進んでいくのだわ。
 でっかい でっかい 夢を追いかけてね!」

「この先 どこかで 兄ちゃんに出会ったら
 またチカラを 貸してあげてねぇ。
 ……それじゃ あたしは そろそろ行くよ。」
「達者でね エテーネ村の ****。
 あたしは 兄ちゃんに負けないよう
 あの世でも 穴掘りやってると思うのだわ!」

七夕でのドガのセリフ

まだ開催中なので、気になる方はクリアをオススメしますが、

こちらがドガの願いを適えたときの追加メッセージとなります。
条件は絞れていないのですが、ドワーフ+「夢見る男のお宝伝説」クリア?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク