ver3.5後期での「闇に堕ちた英雄の幻影」の感想

9月10日に追加された邪神の宮殿での感想。
10の日でかつ日曜日ということでやることはいっぱいだったのですが、
日曜ということもあってなんだかんだでコンテンツとしては消化しやすくは感じられました。

2獄

今回の2獄は、両手剣・ヤリ・棍限定となっていたので、
棍占い師、棍旅芸人、両手剣バトマスで参加することにしました。

今回の条件だと僧侶被りが多いケースもあるようなのですが、
僧侶とはいっても棍持ち・ヤリ持ちなのでそれほど火力の低下は心配になりません。
ただ、火力が落ちる部分は否めないので、今回僧侶での参加を見送ることにしました。

両手剣バトマスで参加していると、他に両手剣で参加しているのは戦士の人たちだったので、
真やいば目的で戦士での参加が良かったかなと感じつつ、
テンションブーストからの全身全霊切りは叩き込んだので
両手剣バトマスっぽい仕事は無事こなすことになりました。

3獄

3獄はレンジャー限定の参加ということで、
サブキャラの方はクロッシュ装備のブーメランと弓での参加。
対して、メインキャラの方はレンジャー用の装備が存在しません。

昔、やりこみゲーマーとして有名な、吉本芸人の次長課長「井上聡」さんが、
マイタケチャレンジにて、レンジャー用の装備を持っていなかったとき、
ドラクエ10をプレイしていない認定を投げかけるコメントを見かけたことがあります。

自分の場合での原因としては今でも現役でレイブンセットを利用していることが大きく、
全職対応の装備品は一通りそろえる意義は感じつつも、
だいたい僧侶であちこち行くことが多いので、結局はレンジャー向けの装備は購入せず、
賢哲装備を上下5着くらい充実させるというようなことをしていたところ、
今回邪神でのお題でも出たので、レンジャー向けの防具を新調することに。

  • スターダムセット需要

今レンジャーでどの防具が人気なのかと酒場でレンジャー用の装備を確認してみると、
レンジャーで「スターダムセット」を装備している人が多くなっていました。
スターダムセットはセット効果にて「状態異常系の成功率+10%」の効果があります。

スターダムセットは旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子が装備でき、
レンジャーの場合だと「あんこくのきり」「ケルベロスロンド」の他、
ブーメランとくぎの「デュアルブレイカ―」「レボルスライサ―」の成功率増大も期待できることから、
スターダムセットはレンジャーでの愛用者が多くなっているといった事情があるようです。

衣装としてはこんな感じで、からだ下フリーなので安上がりなのも嬉しいところ。

ただ、実際に参加した中だとスターダムセットでどの程度戦況に影響したのかは中々実感しづらく、
今回の3獄で話すと、クロッシュセットでもスターダムセットでも
だいたい6分くらいでストレートクリアすることになりました。

あとは弓ポンブームのおかげで弓持ちの人が多いのかなと感じるところもあったのですが、
ブーメラン持ちの人もいたので、単なるマッチング運の差なだけかなと。

カテゴリー: 邪神の宮殿 パーマリンク