シールモンスターのレア度別の分類

ver4.3になって新シールモンスターが出れば今の予定を中断して
新シールモンスターの元へ向かうことが続いてるのですが、
一番大変そうだなと思ったのが、最近作ったアカウントで
エンゼルスライム帽をまだ被っているので遊び人のキャラにあわせて
メタルペア迷宮にいってる最中にシールモンスター出るタイプで、
メインアカウントでいきたいので、ゲームを落として
メインアカウントでログインしてシールを貰った後、
また新アカウントでログインしなおしてメタルペア迷宮を再開する
といった具合で、シールは集まれど中々ドタバタした環境になっています。

そこで、シールモンスター毎に「レア度」が設定されているので、
レア度が低いならば状況によって見送り、
レア度が高いならば率先して集めにいきたいといった指針を作ることにしました。

従来のシールモンスターのレア度

既存のシールモンスターで話すと次のようなレア度になっています。

  • レア度C … スラシャボン、サウルステントウ、ナウマンコック
  • レア度B … たたきモグラ、おそうじ童子
  • レア度A … カメラこぞう、ホタルビー
  • レア度S … おすもっこり

だいたいレア度順に出現のしやすさは決まってると思うのですが、
「カメラこぞう」に関して話すとアクセスがよくて、
あまり出づらいといった感触を感じない人も多そうな。

そのため、だいたいの指標程度にしかすぎず、手元のシール台帳で
あまり集まっていないモンスターと出会いたいといったことになるのですが、
既存でも「おすもっこり」に関しては別格で、以前のシール集めで
一番苦労したと感じる人も多いのではないかと思います。

新規のシールモンスターのレア度

今回新規に追加されたシールモンスターをレア度別に分類してみると次の通り。

  • レア度C … きなこづち、カレーサタン、ヒッチハイクデビル
  • レア度B … ちゃばしらこぞう、はにわにんぎょう
  • レア度A … プリンセスニャン、はくばのおうじ
  • レア度S … レインコート

この中だと、自分では意外と「ヒッチハイクデビル」とのめぐり合わせが薄いものの、
レア度としてはCランクとのことで、本来はもっと遭遇しやすいモンスターっぽいかなと。
問題はレア度が高いSランクでの「レインコート」で、
あくまでレア度で話すと一番遭遇しづらい可能性が高く、
気持ちとしては以前での「おすもっこり」が出たと同じくらいの相手と思ってよさそう。
自分の基準ではAランクくらいからは無理をしてでも時間を作って会いにいこうかなと考えています。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク