「ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン! vol.2」を購入

ミナデイン本のvol.2をゲットできました!

ドラゴンクエストX みんなでインするミナデイン! vol.2 (2019/3/22)|目覚めし冒険者の広場

前者が同封されている「お手をどうぞ」の立ちポーズ。
後者が似ていると噂されていたフォーチュンドクターの立ちポーズ。

女性側だと全くの別ポーズで、アイドルポーズの一種のような感覚あり。
男性側だと似ているのですが、やはり別物にはなっている様子。

第壱回エルフサミットにて

今まさに本をパラパラめくっている最中なのですが
目に留まった話をピックアップさせていただくと
P82から「開催!第壱回エルフサミット」というコーナーがあり
プロデューサーの青山公士さんのプライベートキャラがが発覚した他
何故かエルフサミットに斎藤陽介さんも参加していて、
あなたドワーフキャラがメインじゃないの?と思いつつ見てみると

「サブキャラクターでエルフを愛でているらしい、
 通称でたがりおじさん。その愛は果たして本物なのか!?」
という説明はあるのですが、インタビューを見ていくと

>斎藤 エルフはバトルモーションやしぐさ、それに町の曲など、
>すべてにおいて優遇されている種族なので、一度滅びればいいんですよ(笑)。
>椿 なんで! ダメでしょ!!(笑)

という受け答えをしていたので、やはりエルフの皮を被ったドワーフだった様子。

公式設定化された質問

あともう1つ気になったのが、P111にあるコーナーで
「『DQX』開発スタッフがみなさんの一部の疑問に答えてくれた!』の回答。

>Qモコモコパークにモンスターが増えてきたけど、住民たちはそれをどう思っているの?
>Aモコモコパーク周辺の一帯は、じつはそばに佇んでいるジョアンナさん所有の土地です。
>ジョアンナさんはモンスターたちをかわいがっており、その数が増えることも喜んでいます。
>レンドア住民たちはそれぞれモンスターの増加に思うところがあるかもしれませんが、
>とくに実害も出ていない以上、大地主であるジョアンナさんの意向に反対できないでいる……
>といった状況のようです。

こちらがゲーム内にいるジョアンナさん。決して重要なNPCではないものの、
いつの間にか壮大に設定が膨らむことになったおばあちゃんになりました。

カテゴリー: 公式情報+q パーマリンク