魔界トカゲと魔界カエルの捜索(ver5.5前期対応)

以前、ゲルヘナ原野のジャリムバハ砂漠関所近くで
魔界トカゲを3匹くらい見つけたと喜んでいたのですが、
あちこちに魔界トカゲがいるとの話は聞いていて
昨日チームメンバーから他に魔界トカゲを見つけている人を
Twitterで見かけたといった話が持ち上がったことから
再度魔界を捜索してみることにしました。

ファラザード編

ファラザードだと表通りの方に2匹、
裏通りの方に5匹見つけました。
中でも裏通りでは1匹すごく見つけづらい場所にいるので
何かのチーム企画で魔界トカゲの場所を探してみるといった
企画が成り立つくらいの難易度になっているのでオススメです。

「C-5のカウンター」
「G-6の扉やツボ前」

「裏通りC-6バタン&イジャラン前」
「裏通りD-7裏通りアジト入口のがれき裏」
「裏通りE-5ハジャラハ近くの棚」
「裏通りF-4木箱の上」
「裏通りF-3屋根上」

第6期初心者大使のひだかさんの放送でいくつか紹介されていたのと、
「G-6の扉やツボ前」の方に関してはTwitterで紹介を受けた画像をもとに見つけています。

ゲルヘナ原野の魔界カエル

ゲルヘナ原野には実はカエルが複数体存在していて、
私がざっと探した限りだと4匹魔界カエルを見つけました。

「F-3」こちらに2匹
「H-5」
「C-6」

特に「C-6」の魔界トカゲと魔界カエルの遭遇に関しては
開発側が見つけてくれるかなと意図して配置されていることが
うかがえるような置き方にもなっています。

ゲルヘナ原野の魔界トカゲ

ゲルヘナ原野に関しては魔界トカゲを6匹確認しています。

「C-5」木に張り付いている
「C-5」近づくと家の中にダッシュ
「C-6」

「E-7」にそれぞれ3匹。

「C-5」の木に張り付いている魔界トカゲに関しては自力ではなくTwitter情報からの気づきとなります。

追記:ゲルヘナ原野を散策してると、C-4大砲下で追加でもう1匹発見。

追記2:ゲルヘナ原野C-5の橋の上にてカエル発見(※ひささんのtweet情報から)

追記3:ver5.1になって魔界トカゲが2匹追加されることになりました。
ver5.1で追加された魔界トカゲ

ファラザード-地下牢への階段D-8

ファラザード裏通り-上層D-6

現状(ver5.1)で発見された魔界トカゲの数をまとめると
ファラザードの表通りに2匹
ファラザードの裏通りに6匹(ver5.0で5匹、ver5.1で1匹追加)
ファラザードの地下牢への階段で1匹(ver5.1の新規マップ)
ゲルヘナ原野で7匹の、合計16匹となっています。
魔界カエルの数はゲルヘナ原野で5匹のままとなっています。

真・魔幻宮殿(追記4:2月8日確認分)

真・魔幻宮殿にて
・魔界トカゲ 5匹
・魔界カブトムシ 4匹(他所に1匹で計5匹)
・魔界クワガタ 3匹
詳細は別ページにまとめました。
「真・魔幻宮殿」での魔界トカゲ・魔界カブトムシ・魔界クワガタまとめ

追記5

ver5.2新マップの「トポルの村」「ガウシア樹海」にて
それぞれ魔界トカゲと魔界カエルが2匹ずつ配置されていました。
ver5.2で追加された魔界トカゲと魔界カエル(新ビジュアル

ver5.2の段階にて、ゲルヘナ原野D-4にカエルを新発見。
常に見つけ損ないが前提ではるものの、目立ちやすい場所なだけに気になるところ。

追記6

ver5.5での新マップにも魔界トカゲを1匹見かけました。
ver5.5前期の新エリアにいた魔界トカゲを1匹発見

追記7

ミナデイン本Vol5のP96からの情報。

「ファラザード城・テラス D-7」にて。
ミナデイン本vol.5に魔界トカゲ情報

カテゴリー: 未分類 パーマリンク