モンスターバトルロードの防衛軍の戦況 その2

一通り全部の兵団をクリアしてきて
バトルロードの防衛軍解禁初日付近は
討伐できることもあったわけですが、
日が経つにつれて火力でゴリ押しというのが
段々難しくなっているのを感じました。

最難関は「翠煙の海妖兵団」

特に難しくなってると感じられるのが

・「翠煙の海妖兵団」で掃討隊長バナゴルABCとの応戦
(※知っている人は8:30に自動消滅するので手を出さない)
・ABCの「しびれ砲弾」を大砲役でもないのに全回収してしまう
・「金縛りの札」を誰も拾わない

という状況で戦況が危ういと感じる場面もありました。

通常の防衛軍だとこの惨状でも、魔剣士の火力アップの影響で、
後半3分以降の処理が危ういものだとしても、
それまでに倒し切ってしまうのも珍しくない
(27日18時の海防衛でも確認済)わけですが、
倒し切れないとなると、もうどうしようと思う場面も。

ちなみに私が参加した回だと、上記の絶望的な状態で
防衛バリア前で「クロウズ」もしくは「キュルル」のバッジで
動きを止めてくれて、金縛りの札の代役をしてくれたことから
そちらで防衛成功というような流れにもなっていました。

他の高難易度な兵団だと、鐘を破壊してくれることが大前提で
なんだかんだで防衛できる感覚はあって、
結局はマッチング頼みなところはあるものの
雑魚を倒し切ってくれたり、少数ながら
防衛軍慣れしている人が要所を落としてくれたので
辛うじて防衛成功はできていたというような形になります。

防衛軍に向き・不向きなモンスター

防衛軍に参加していると、基本的には敵を倒すことが前提となり
火力がないと成立しづらく、不向きになる仲間モンスターもいて
例えばニードルマン・パペットマンの短剣勢だと
「紫炎の鉄機兵団」だと機械オンリーなので
毒が入らず絶対的な不向きなところがありました。

象徴的なのが「キメラ」で、主力のフェザーストームが
モンスターバトルロードだとチャージ技であることから
連続して攻撃ができず、キラポンをしてまわるしかない
というような状況に陥ってしまうことも確認しています。

そのため、不向きな仲間モンスターで防衛軍で活躍させようとすると
バッジ構成で戦い方そのものを切り替えるような状況が必要となったり、
他にも、キメラだと『フェザーストームを通常技にしてもらいたい』
というような要望に繋がるわけですが、キメラが全くの
使い物にならない仲間モンスターなのかと問われると
すばやさと呪文発動速度で即座にザオラルを使わせる戦法が有名で
特に修正が必要なほどの弱いモンスターでもありません。

つまりは、仲間モンスターは一芸に秀でた状態が望ましく
(※キラーパンサーは例外)どうしても防衛軍で
不向きな仲間モンスターは出てくることから、その場合は
別の仲間モンスターで調整して参加するのが望ましいということになりそう。

また、マッチング時での回復枠調整については
モンスターバトルロードでの防衛軍では外してみてはどうか
ということも考えたものの、通常の防衛でも
回復・蘇生ドリンクは拾わないにも関わらず
回復・蘇生をしなくて壊滅状態になる伝統芸もあることから
回復枠自体は必要だと感じていて、バッジで攻撃力調整が筋かなと。

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