第6期初心者大使と1回目のゾーマイベント

第6期初心者大使の過去のオーディション日と始動日がコチラ。
「2017年 9月 12日(火) 20:00」
「2017年 9月 15日(金) 20:00」
ドラゴンクエストX TV 番外編 第6期初心者大使 公開オーディション (2017/9/8)|目覚めし冒険者の広場

一方で、どの初心者も直面することなのですが、
まだゲーム慣れしいない状態でイベントが挟まれることになり、
最初の「隠れスライムフェスティバル」が重なりました。
>2017年9月13日(水)12:00 ~ 9月26日(火)23:59
みんなで探そう! 隠れスライム フェスティバル (2017/9/13 更新)|目覚めし冒険者の広場
もちろん4人とも初心者なので
本来はイベントに参加する余裕もないものの、
リスナーに促されることになって
無事クリアすることにもなっています。

また、同時期にドラゴンクエストX の5周年を
記念として「大魔王ゾーマへの挑戦」開始になっていました。
>2017年 9月6日(水) ~ 2018年 2月14日(水)23:59
【5周年記念】 大魔王ゾーマへの挑戦 (2018/2/2 更新)|目覚めし冒険者の広場
こちらは期間は長めではあったのですが、
記念イベントという趣旨をとらえて4人で集合配信をし
第6期初心者大使4人でゾーマを倒すという展開になっています。

このゾーマ戦でいくつか転機となる出来事も存在していて
「石ひだか」という、ゾーマイベントの勇者は
けんじゃのいしを唯一使用することができ、
けんじゃのいしは使用にコストがかからないことから多用したく
勇者がひだかさんだったことから、
「ひだか石石ひだか」というような形で
「石ひだか」という言葉がうまれることになりました。

「2021/05/19(水)」に再びゾーマイベントに参加したとき当時の感想として
『でもそっからかもしれないな。
 ちゃんとどうぐ使いを本職にしようってなったのは。
 まさかのきっかけ、ここで勇者をやったことかもしれない』
【DQX】ドラゴンクエストX第6期初心者大使ひだかのDQX配信##306(ゾーマいったり) – ニコニコ生放送(1:26:50~)
【DQ10】ゾーマいったり【初心者大使】 – YouTube
ということで、どうぐ使いの本職化のきっかけになったという話も。

また、ゾーマ戦イベントに関しては
決して初心者向きの難易度とはいえず
このとき僧侶を担当した大城莉々香さんに
『もう僧侶はやりたくない』と
言わしめるくらいの難易度だったわけですが、
後に僧侶を担当している「川村海乃」さんのサポート目的で
賢者の職業を本職業にするようになった話が出ており
第6期初心者大使にとっては1つの転換点になったイベントにもなりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク