ver5.5後期での「氷と闇の災禍」の感想

試しに僧侶で1獄を金の錬金石目的でいってみると
開幕から半壊していくような展開で
うまくいなしながらPTを立て直す
といった僧侶ヂカラを見せてきました!

2獄

2獄は「屍水の鎧鬼」「獄嵐の鎧鬼」のペアで
スティック、ムチ、弓限定となっています。

今回だとムチが多い構成、弓が多い構成とマッチングしやすく
弓に関しては全職業一通り見かけたような形で
ムチも魔法使い以外見かけるような形となり
スーパースターの必殺で怒りをとって
味方のいる方とは真逆の敵の背後にまわる
といった動きをみせることもありました。

クリア時間としては
「2分45秒37」「2分31秒49」「3分39秒67」で
弓が多いPTだと「獄嵐の鎧鬼」の鎧額強化による
やいばのぼうぎょの反撃ダメージに引っかからず
その上に魔戦やレンジャーがいた回(弓多め)が
「2分45秒37」だったので、弓持ちで集まると今回強めなものの
「2分31秒49」がムチまもの使いがいた結果の破壊力だったというオチ。

逆にスティック持ちとなると
天地雷鳴士か僧侶での参加が大半で
そちらが多くなるとやや時間がかかるものの
最近だとバルバルーの使用も見られていて
今回も僧侶・天地雷鳴士被りで
バルバルー切り替えの動きを見せた人もいました。
クシャラミも便利になったとはいえ、
ver5.5後期だとバルバルーの個性が
強くなって頼り甲斐ができたような感も。

3獄

3獄は「邪炎の鎧鬼」「呪闇の鎧鬼」のペアで占い師限定。
占い師限定となると、旧4獄を思い浮かべるわけですが
さすがに占い師だけの旧4獄というのも過去の話な上に
今だと4獄でもアイテムを支給されてるので
旧4獄よりも有利な条件で参加できています。

クリア時間としては
「4分40秒78」「4分22秒80」「6分56秒59」となっており
ダメージ上限が拡充されたものの
占い師のみで集まるとダメージ上限の恩恵が受けづらく
今回だと「呪闇の鎧鬼」が闇耐性持ちということもあって
どうしてもそちらのダメージが伸びづらくもなる様子。

反面、面攻撃としては占い師は特化しているので
「呪闇の鎧鬼」が召喚しても塔・死神で
バンバンダメージを稼げるので特に支障は感じられず。
問題があるとすると、全くダメージを貢献するつもりがなくて
ひたすら眠り陣を張り続けるというような人が多いと
さすがに7分くらいかかってしまうといった状況に。
ちょっと前の天獄が「地獄のトリコロール」で
そちらのデッキを装備したままついつい参加していたと思われる節も。

4獄

4獄は「屍水の鎧鬼」「獄嵐の鎧鬼」のペアで
戦士、賢者、レンジャー、遊び人、スーパースター限定。

2回通ったときは遊び人以外はいたような状態だったので
遊び人いないのかなとも思ったのですが
3回目に遊び人2人とマッチングしたといった展開に。
遊び人に関しては、最近の聖守護者の闘戦記にて
遊び人構成が話題に上ることもあって
最近だと防衛軍でも遊び人で参加している人をちらほら見かけます。
ただ、ちゃんと活躍できるといった状況も少なく
私が防衛軍でのオートマで経験した中だと
「蒼怨の屍獄兵団」へのボスへのラッシュ時に
遊び人のチカラも加わり、いいダメージを
出せたケースがあったくらいで、
オートマで話すと遊び人が活躍するのは難しいといった感覚があります。

クリア時間としては
「2分38秒17」「3分41秒61」「5分15秒13」で
思ったより賢者の参加人数が多い傾向にあるようで
賢者がバフ更新で手一杯になるような状況だと
「5分15秒13」くらいはかかってしまうといった展開で
逆にこちらのペースをうまくつかめると2分30秒くらいでいけました。

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