ver5.5後期の天獄「冥府と虚空の支配者」の感想

天獄が解放になり、難易度が高めになりやすい
「冥府と虚空の支配者」が今回の相手となりました。

実際に高難易度とは感じられるものの、
今回に限っていうとそれほど難易度の高さは感じられず、
理由としては、お題達成関係で武闘家を揃えやすく
一喝の場合だと「虚空の邪竜神」にはスタンが全く入らないものの
「冥府の君主」には入るので、それだけでもかなり戦いやすく
あとはプレイヤーの対応慣れの面も強くて
「冥府の君主」から「虚空の邪竜神」を
狙う流れができてるのも大きいところ。

お題達成状況

お題達成についてもいろいろと変化を感じていて、
・60秒以内に 60000ダメージ与えろ
こちらのお題だと火力が整っていない場合
失敗もありえるようなお題にもなっており、
召喚で呼ばれた相手を含めつつ
範囲攻撃でダメージを稼ぐのが一般的に。
ただ、1分間と長めに時間はとられているとはいえ、
60000ダメージとなると
時間ギリギリになるケースも何度か経験することになっています。

他にも「45秒以内に MPダメージを300与えろ」にて
天地雷鳴士のマホトラで達成できることもあって
この辺りの調整も関係してきてるのかなと思いつつ、
マホトラの場合だと、使用者のMPが減っていないと
MPを吸えない現象があるので、お題の初めの方に出てくると
MPが吸えなくて達成できないといったことも経験済み。
他にも気を利かせてかスピリットゾーンの使用もみたのですが
マホトラで吸おうと考えると、300以上は減らしておきたいので
そちらの面で支障は出てきているわけですが、
今回だと武闘家がいればお題を達成しやすいので
目くじらを立てて怒り出すような話でもなく
MPダメージ目的(とキャンセルショット目的)で
ハンバトできている人もいるくらいなので問題になりづらいところ。

だいたい天獄だと4~5分でクリアできてしまう状態なのですが、
一度失敗したケースを話すと
「30秒以内に ヤリ・オノ特技で8000ダメージ」で
その回だとヤリ武闘家が一人いるなかで
1人だと30秒で8000ダメージを稼ぐのが難しく
他に戦士が2人くらいいたのですが
どちらも片手剣戦士でオノに持ち替えずに
お題達成未達成で失敗の流れになったこともありました。

「虚空の邪竜神」とパラディン

今回パラディンで「虚空の邪竜神」を押している人を見かけ
過去にも押している人は見かけているのですが
「虚空の邪竜神」はどれも遠距離攻撃ばかりなので
『押してはいても隔離はできていない』ことから
ただパラディンが攻撃を防げずに押しているだけ
というようなケースも多かったところを
今回だと「虚空の邪竜神」を押し出して
味方とかなりの遠距離を稼げたのが大きく
珍しいことにちゃんと攻撃させずに
隔離することができたケースに遭遇しました。

ただ、「冥府の君主」がパラディンの方に向かってしまうと
全員「冥府の君主」に向かっていくのでどうしても乱戦状態で
パラディンの押しが無効になりやすいのですが
その回だとおもに遠距離職が「冥府の君主」を深く追いかけず
パラディンから引き離せたというのも大きくなっています。

カテゴリー: 邪神の宮殿 パーマリンク