ver6.0での「絶牙の白獅子たち」の感想

久々の「絶牙の白獅子たち」が登場になっていて
旧来からの戦術について話すと
3匹からの猛攻に耐えるために
2匹くらい眠らせて1匹ずつ処理する
というのがセオリーになっており、
ver6.0でも眠らせて対処しようという人も多くいました。

一方で、時代の切り替わりを感じる場面として
今回眠らせて対処せずとも倒せてしまう
2つの事情が出来上がっていました。

1つは前回の「絶牙の白獅子たち」が2020年11年13日と
去年登場だったのに対し、それまでの間に
プレイヤー達が不可逆的に強くなっていることと、
もう1つが、万魔の塔やコインボスへの対応の影響で
攻撃呪文耐性を積んで挑める人達が増えており
こちらにマジックバリアを使ってしまえば
魔法への対処が済んでしまっていて、
そのままゴリ押しが通用すると状況にもなっていました。

また新職業の海賊の参戦も多くなっており
試しに大砲を置いた先に眠った「絶牙の白獅子」が、
射線は外してはいても、射線上に「絶牙の白獅子」が、
ロックオン・連続ロックオンした先に眠った「絶牙の白獅子」が、
といった具合で新職業の海賊と眠らせる戦術が相性が良くなく、
大砲は大砲で火力が出せてしまうといった事情も加味すると
眠らせて無力化させるよりも、魔法を耐えて
範囲攻撃で殴り合う方が都合がよくもなっています。

今回「30秒以内に 風属性で7000ダメージ」というお題で
魔法戦士で参加してのストームフォースで解決することも結構あったのですが
海賊の風魔法で達成するケースも何度か見かけており、
この点からしても海賊が参加しやすい土壌が出来上がっていたことにもなりました。

こうなってくると魔法使いでマホカンタ戦術というよりも
武闘家でざっくり「一喝」狙いの方が相性がよく
一喝で止めた先に大砲も打ち込みやすいことから
海賊の大砲火力というのは1つの新機軸にもなっていました。

あとちょっと気になるところとしては、
防衛軍でもそうなのですが回復職不足で
マッチングしないといったケースに何度か直面していて
今回の天獄でも4人目で止まるので
回復職に切り替えての参加といったこともありました。

初日にいったところだと海賊が多かったものの
29日の時点で参加すると海賊の姿はあまり見かけないものの
あっさり倒せてしまうので眠らせり範囲で攻撃したりといった展開。
魔法使いで参加してみたところ、ラリホー・ラリホーマよりも
ヘナトールの方が安定して活躍できそうといった感想に。

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