ルベランギス関連の雑談 その2

「ごめんなさい」
「ごめんなさい」
「ごめんなさい!」
「ごめんなさい」
「こちらこそ」
「こちらこそ」
「ごめんなさい」
「ごめんなさい!」
「ごめんなさい!」
「申し訳ございません!」(ベルトロスタンプ)
「ごめんなさい」
「ごめんなさい」
「こちらこそ」
「こちらこそ」
「こちらこそ」

強さ2ルベランギスでのチャット内容を再現したもので、
「咎人の邪岩」をまともに避けられないPTで、
HPもギリギリ黄色にいく練習PTだったのですが、
Twitterを開いていると特にフォロー・フォロワーとか
関係なく表示される機能が存在し、その中の1つの投稿で
1週間前の当時一緒に練習していた人が
ルペランギスつよさ2の討伐報告が表示されていました。

練習PTでのチャット内容から想像すると
謝罪しながら強くなっていったんだろうなあ
ということが何となく分かるわけなのですが
私だとめちゃうまのVtuberさんに拾われてクリアできたので
結局は腕のいい人に引っ張られてクリアできたものの、
ルベランギスでフレンドになった人が
そちらのVtuberさんの放送に緑玉募集で出ていて
放送の称号戦で勝利していたので、
緑玉募集での称号線の請負人っぽくもなっている様子。

トラブル直後のPT

つよさ1の方で緑玉募集を出していると、
ルベランギスだと、ガルドドンでの魔法戦士のように
僧侶をツッコミ位置に寄せたいので
最後に誘われるケースがほとんどになります。

私だとだいたいキラキラを拾いながら
鯖指定を受けるまでのんびり過ごすのが通例なのですが
ただ、その前に全員が食事を既に済ませているPTはあまりなく
急いで指定鯖に向かって準備に取り掛かることに。
私でも勝ち解散で食べ物が残ったまま
次の緑玉募集に乗ることも多かったものの
他全員となると記憶になく急いで準備を済ませることに。

今回のPTだと武闘家の人が突出して上手く感じて
他の人はまだぎこちなさは残るものの
強さ1では十分活躍できている方で
7分くらいでクリアできた、というところで
「あなたは救世主です。」と言われました。

事情としては、私が含まれる直前のPTで敗退し
僧侶の人が怒りだし途中抜けしてしまったそうで
そういえば既に事前に食事を全員済ませていたPTだったので
そういった事情があった次の僧侶が
私だったことから救世主扱いされることになりました。

最近はルベランギス一色なのですが
緑玉募集で聖守護者の闘戦記に参加することもあって
経験した一番のトラブルとなると、ver5.5~ver6.0あたりで
スコルパイドの強さ2で緑玉募集では最も多い
「まも・まも・武闘・賢者」の構成で招集されたものの
プレイヤーの腕前としてはピンキリになりやすく
3前衛だと前提となるスイッチ・引っ張りはできず
1人賢者の回復・雨が届かない位置にいるのと
バフ更新の時間が必要だと伝えたところ
賢者の回復魔力が足りないという話になったところで
まもの使いの人が激怒しはじめ、
「賢者はちゃんと頑張っているのに
 その的外れな指摘はなんなんだ!」ということで
途中抜け・そのままPTは解散することに。

そのときの私の正直な気持ちとしては
(今時のスコルパイドⅡだぞ……)という心持ちで
緑玉募集で5分くらいで勝利して解散、
1~2ミスしてもすぐフォローが入って立て直し
というお気楽展開が大半だったので、
何かが大きくズレた話になってるなあと感じた一件で
その後の募集でいつも通り5分で倒して終わりました。

スコルパイドⅡでは喧嘩するほど強い相手でもないだろうに
という感覚で、上記のルベランギスつよさ1での
僧侶途中抜けの話でも、つよさ1程度だから
初見で1からでもない限り、1飯くらいで調整すれば
1勝くらいはできるだろうに、という気持ちでの
トラブル直後のPTで1戦1勝での勝ち解散だったので
よく分からないけど短気な人もいるもんなんだなあと
いう感覚でまた緑玉募集を出していた修行時代になります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク