ver6.2で、短剣+扇の踊り子二刀流で状態異常付与+200%になるかどうかについて

ver6.2にて、踊り子のスキルラインが更新されることになりました。

大型アップデート情報 バージョン6.2 (2022/7/14 更新)|目覚めし冒険者の広場

こちらの扇の特技の場合だと130Pに
「状態異常成功率アップ」が付与されます。

短剣にも150Pに「状態異常成功率アップ」が付与されるので
片方に扇、片方に短剣を装備すると
「状態異常成功率アップ」が2つ存在するので
扇+100%アップ、短剣+100%アップの
合計+200アップになるのではないか?
との推測が立つことにもなりました。

踊り子の二刀流の挙動について、
右手装備時のに発動する項目も記載されていて

そちらの除外項目にも存在していない状態でもあります。

検証結果

実際どうなのかアンドレアルに向けて
「ねむりのダンス」を使ってみると
両手に扇のみと、右手扇・左手短剣と
開幕眠った数で比べてみました。

<両手に扇のみ>
2匹、2匹、3匹、2匹、3匹
<右手扇・左手短剣>
2匹、2匹、2匹、3匹、2匹
(※一度眠らせると115~125秒間、大幅に眠り耐性が上昇。紫本P335)

5回程度の軽い検証ですが、ほぼ同程度。

念のため右手扇、左手素手で試したところ
2匹、1匹、2匹、2匹、1匹
両手に素手のみで試したところ、
1匹、1匹、0匹、0匹、0匹

ふむ?

今回は指針付けの軽い調査でやってみたのですが、
単純に確率(試行回数)の問題か、
そもそもの短剣+短剣(扇+扇)で+200%だったのか
というような現実に直面することになりました。

一応、灰本P185には
「最終的には5回に3回程度の割合で効くようになる」
との記述があるので上限説も提唱できはなくはないものの、
防衛軍の雑魚敵相手(眠り耐性〇)に使うと、
100%くらいの感覚で眠らせることができます。

追加調査で10回程度増やしてみました。

<両手に扇のみ>
0匹、1匹、0匹、3匹、1匹、
1匹、1匹、0匹、1匹、2匹

<右手扇・左手短剣>
3匹、2匹、2匹、1匹、3匹
3匹、2匹、2匹、1匹、3匹

改めて試行回数を増やすと、
両手扇の確率が低めになっていて、
指針調査では上振れ数値になっていた様子。
扇+短剣で状態異常成功率が高まっているのが分かります。

あとは他の状態異常だとどのような判定になるのか
細かいところの可視化がないので、アンドレアル相手に
「ねむりのダンス」で検証した結果のみの話となります。

折しもLv118の短剣に「エレガントポイズン」が登場し
行動時5.0%でチャージ時間-10秒の基礎効果があるのですが
こちらの効果が左手装備時にも効果があるようで
(※メギストリス外のおむつっこりで
 ひたすら会心まいしんラップ連打で確認)
左手エレガントポイズンをオススメはするものの
右手エレガントポイズン、左手エレガントポイズンで
行動時5.0%でチャージ時間-10秒×2回の
機会判定があるかまでは調べていません。

更に追加で調査してきました。

<右手短剣、左手素手>
2匹、0匹、0匹、2匹、1匹
1匹、2匹、1匹、1匹、1匹

<両手に短剣のみ>
1匹、2匹、2匹、2匹、1匹
2匹、2匹、0匹、0匹、2匹

<右手短剣、左手扇>
2匹、2匹、2匹、3匹、2匹
3匹、2匹、3匹、2匹、2匹

右手短剣のみと両手短剣で同じ確率になるかなとも思ったのですが
おおむね一緒という判断で、一応データとしては両手短剣の方が
確率は良くなったという結果になっています。
一方で、短剣+扇で状態異常成功率は高くなっており
扇のみ短剣のみよりも3匹同時に眠る機会が増えました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク