インフェルノフィーバー、羅刹王バラシュナの戦況

自分が参加したときの話をすると勝率は5割程度。

バリア剥がしがないと延々と時間を浪費するだけなので
私自身が賢者で参加してみたものの、
「パラライズシャワー」で感電は消したいし、
攻め手がないと勝てないのでアタッカーもほしく
15~19分くらいかけて勝利することもあれば
慣れた人が揃っていると10分未満で倒せます。

本来の事前準備

まず、通常の4人で倒す羅刹王バラシュナ戦の話をすると
最初は装備を揃えるところからスタートします。

・攻撃呪文耐性
・どくガード
・転びガード
・即死ガード
・おびえガード

特に重要なのが「攻撃呪文耐性」と「どくガード」です。
羅刹王バラシュナはローテーションとして
攻撃魔法を何度も繰り出してくるので
これがないとまともに動きづらく、
「魔結界」や「マジックバリア」で防いでも
倒れると消失していまうので初心者こそ揃えたい耐性になります。
またマホカンタが役に立つことは事実なのですが
持続時間が短くてマホカンタを常に
張り続けようとすると破綻しやすく
本当の初期の頃以外は魔結界を使った方がいいという評価に。

どくガードも羅刹王バラシュナが「死毒の旋風」を使うので
どうしても必要になってきていて、
どくけしそうも持ちないことから
どくを消している暇がありません。

あとは転びだと「魔想念ジェルザーク」から
即死だと「魔想念スコルパイド」から
おびえだと「魔想念レグルラッゾ」からの攻撃で
防ぎたいところで、この3つのうちだと
手慣れた人ほどタイムロスが痛いという理由で
即死ガードがほしいという話になってきます。

上記だとコンスタントに使われる
攻撃呪文とどくガードは必須と思ってよく
他は運次第と思って割り切る手はあるものの
できるだけ揃えた方がいい耐性なのは間違いなく
4人PTだとこれらを揃えるのがほぼ前提にもなってきます。

これに加えてHPをできるだけ確保したくて
「フワフワわたあめ」も使用して
ジャンプ回避技対策を済ませる
というのが羅刹王バラシュナ戦の事前準備です。

昨日、羅刹王バラシュナ戦慣れしていないチームメンバーと
まずは準備からしっかりしようということになり
上記の条件で揃えら得るだけ揃えてもらって
あとはHPをもりもり・竜のうろこをつけてもらって
また夜中にトライしようという話にはなっています。

ただ、今回に限った話ではないのですが
人によってはエンドコンテンツ用に装備を整えても
一度も勝てずに終わるといったことも出てきて
今回1日限定のフェスタ・インフェルノで
整えたとしてもムダになりかねない残念な結果も出てきます。

戦況

実際はどうなのかというと練習PTでお馴染みの
「破滅のテンペスト」避けから
「獄門クラッシュ」が直撃しての全滅もあり
どうしてもマッチング内容によってムラが出ています。

これもなかなか難しい話で
普段は羅刹王バラシュナを倒せるような人でも
崩れた状態で立て直そうするのは難易度が高くなっており
いわば、羅刹王バラシュナⅢを倒す技量と
練習PTで羅刹王バラシュナⅠで
立て直す技量の性質が異なるという話です。

とはいえ、羅刹王バラシュナ戦慣れしている人が
戦況を成り立たせているといった状態で
一進一退の展開になりやすく
もう少しで倒せるということで全滅も経験済みなのですが
粘り強く10分黄色くらいで何とかギリギリ倒せたケースも。

通常の羅刹王バラシュナ向けの代表的な職業は
僧侶・賢者・魔法使いとなるわけですが
ここでも天地雷鳴士が活躍をしており
げんま・蘇生・ホップスティック・マジックバリア
それぞれがPTに貢献する形で活躍しやすくなっています。

あとは物理職の参加も見られるものの
今のところ極端にうまい人とマッチングはしておらず
範囲攻撃を避けることもなく、
倒されるまで前衛でひたすら攻撃し続けてるといった状態に。

あとは海賊の参加については、
羅刹王バラシュナが「羅刹王の覇道」中の
ドラゴンビート状態で大砲が破壊されると
大砲を破壊された分、テンションが上がる話が。

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