ver6.3での「闇と嵐の災禍」の感想

1月10日ということで、まずやるべきこととしては
インフェルノフィーバーのクリアと、プレチケの確保
ということで、あれこれスケジュールを組んでみつつ
まだインフェルノフィーバーは難敵登場の回でもなかったので
今回10日中にクリアしに行く機会を作れた、といった心境です。

あと、夕方前後あたりだと思ったのですが
1獄をクリアしにいくとマリすけさんらしい人を見かけて
挨拶にクマを用いていたのでおそらく本物…のハズ!

2獄

2獄は短剣、ヤリ、扇限定で
「邪炎の鎧鬼」と「屍水の鎧鬼」のペア。

ヤリ武闘家が最も多くなる機会が多かったのですが
扇賢者が数としては多めになる回もありました。
短剣は踊り子、魔法使い
ヤリは武闘家、どうぐ使い
扇は賢者、天地雷鳴士、踊り子といったところ。

「邪炎の鎧鬼」のHPを削るとマグマをフィールドに巻き散らすので
「邪炎の鎧鬼」を後回しにする、という方針も多そうなのですが
範囲系の新必殺技も重なっていると、
「邪炎の鎧鬼」のHPも削られて行きマグマを吹き出すことがあって
この場合だと「邪炎の鎧鬼」狙いをした方が被害が少なそうなケースも。

クリア時間は「2分38秒96」「2分33秒17」「1分36秒08」で、
職業構成の差は出てくるものの、「邪炎の鎧鬼」のマグマ具合で
やはり戦闘時間の差が出るといった状態でもありました。

3獄

3獄は、バトルマスター限定で、
「魔氷の鎧鬼」と「獄嵐の鎧鬼」のペア。

使われる武器は、両手剣が最も多く
次いで片手剣、ハンマー使いが一番少な目に。
「絶念のアウルモッド」の影響が強そうなのですが
どの武器の使用も見かけるといった状態で
私だと防衛軍を主に通っているのでハンマーは手放せません。

クリア時間は「2分06秒74」「2分15秒63」「2分52秒56」で
「魔氷の鎧鬼」「獄嵐の鎧鬼」ともに
「鎧殻強化」での反射ダメージ持ちで
苦戦しやすいものの記録上ではすんなり倒せた時間にもなっています。

最大の要因としては、新必殺技のラッシュバーンが
遠距離攻撃で大ダメージが狙えることで
「鎧殻強化」をやりすごすことができたり
ダメージを稼いで一気に倒しにかかれるのがポイントに。
あとはテンションブースト+ラッシュバーンのセットが多く
その後のテンションを乗せた攻撃も
反射ダメージにひっかからないチャージ技をしたり
反射ダメージをまとっていないもう片方を攻撃をしたりしてました。

一方で、今回の「鎧殻強化」に対して特に警戒せずに
殴り続けるパターンも多くて、片方が特攻役、
生き残った人が蘇生回復をするということで
かなり強引にペースを進めるといったケースもあって
クリア時間をみてるとすんなり終わったようにみえるものの
内容としてはひたすら葉っぱ・しずくを使い続けるような回も。

そんな状態だったので「鎧殻強化」をハンマー特技の
キャンセルショットで阻害するといったことは今回諦めて
自分もテンションブーストからのラッシュバーンや
プレートインパクトでダメージを稼ぎつつ
アーククラッシュで一気にトドメにかかるといったことをしています。

4獄

4獄はまもの使い、賢者、天地雷鳴士、占い師、スーパースター限定で
「邪炎の鎧鬼」と「屍水の鎧鬼」のペア。
職業の分布としては、5職業ともに均等に見かけやすく
まもの使い・賢者がやや多め、スーパスターが少な目といった程度。

クリア時間は「3分05秒20」「2分53秒74」「2分33秒30」で、
前衛がまもの使いとスーパースターくらいしかおらず、
1~3人が前衛に出て、残りは全て後衛で活動といったケースが多く
やや火力不足気味で戦闘が間延びしているうちに
マグマで散り散りにはなるものの、遠距離で立ち回れる職業が多いので
そちらは壁以外では特に支障は出づらいといった印象はありました。

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