ver6.4での「氷と闇の災禍」の感想

10の日更新の邪神の宮殿、
天獄も開放状態な上に、
バトルロードの共闘バトルも始まった影響で
やりたいことが山積みになりがち。

この状態がゴールデンウィーク開けだったので
せめてバトルロードの方はゴールデンウィークに
あわせることはできなかったのかなーとも。

2獄

2獄は「屍水の鎧鬼」「獄嵐の鎧鬼」のペアで、
短剣、棍、ブーメラン限定。

「獄嵐の鎧鬼」がいる都合上、遠距離攻撃主体が望ましく
短剣だと、踊り子
棍だと、占い師と武闘家
ブーメランだと、旅芸人・レンジャー・どうぐ使い・海賊を見かけ、
クリア時間は「1分40秒31」「2分09秒48」「2分03秒53」でした。

最初通してクリアしたときは、ブメ旅の人数で
直接的にクリア時間が変わるような印象で
ver6.4で強化された海賊の影響も大きく
そちらでもダメージを出す機会が増えたと感じた一方で、
後日夜の時間帯に訪れてみると
ブメレンが多めの回に何度か出くわすことになり
こちらも同じくらいの時間でクリアはできていました。

短剣だと今回は短剣踊り子に絞られ、
棍の方も占い師のみと記述予定だったのですが
棍武闘家で参加している人も1名見かけることに。

3獄

3獄は「邪炎の鎧鬼」「呪闇の鎧鬼」のペアで、
どうぐ使い限定となっており
使用される武器は、弓、槍、ハンマー、ブーメラン一通り見かけ
ブーメランが最も多く、次いで弓、槍となっており
ハンマーどうぐ使い自体はあまり見かけなかったのですが
スタンショット狙いと思われる使い方での持ち替えは見かけることに。

どうぐ使いは補助的な動きをすることが多い都合で、
開幕からあまり攻撃しないような傾向は出ていたものの
各所で「強化ガジェット零式」が張られる頃には攻め手が増えてきて
「1分38秒59」「1分34秒71」「2分20秒17」のクリア時間。

使われる武器の多彩さをみると、
どうぐ使いの武器調整は当たりだったのかなとも感じ、
クリア時間も短く済んでいるので
かなりの職業そのものの強度が感じられるような状態です。
一方で、どうぐ使い自体の活躍の場が乏しい
(要は必殺の出に左右され使いづらい)
ということにもなってはしまう様子。

4獄

4獄は「屍水の鎧鬼」「獄嵐の鎧鬼」のペアで、
まもの使い、賢者、レンジャー、占い師、盗賊限定。

今回どの職業も均等感覚に感じていて
職業バランスも良くなりやすく
「2分08秒04」「2分38秒20」「1分49秒61」のクリア時間。
盗賊が使用している武器に関しては
ハンマーを使っている人が多く感じられました。
最新のハンマーが必殺チャージ率アップなので
やはり盗賊向けのハンマーという認識は強いようです。

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