マジックルーレットのルーレット要素

魔法戦士の必殺技である「マジックルーレット」には
20秒だけ与ダメージを上昇させる効果が入ることがあり
灰本P201ページの解説を引用させて頂くと次の通り。

>(攻撃のダメージが増える効果は
>8回に1回程度の割合で得られないことがある)
>攻撃のダメージが増える量は、画面右下のフキダシに
>表示されたメッセージ「与えるダメージがアップした!」なら50%、
>「与えるダメージが少しアップした!」なら20%で、
>50%増える効果は2回に1回程度
>20%増える効果は3回に1回強の割合で得られる。

まとめると、
・与ダメージ50%上昇 … 50%程度
・与ダメージ20%上昇 … 3回に1回強(他からの引き算で38%程度) 
・与ダメージ上昇なし … 12%程度
このような確率となっているということに。

与ダメージ上昇も20秒程度しか続かないために
利用タイミングがごく限られてしまうのですが、
これは本来はオマケ程度の効果になっていたそうで、
当時はMP枯渇問題が今よりも深刻で
最初のマジックルーレットはMP回復量自体に
ランダム(ルーレット)要素があったものの、
そちらが改修された都合でルーレット要素が消失し、
エフェクトと技名の都合上新たにルーレット要素を
つけたさないといけなくなった都合で、
与ダメージ上昇を付与してルーレット要素を追加したという流れ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク