ver7.0での防衛軍の襲撃ローテーションは9時間周期

ver7.0での防衛軍の襲撃ローテーションは

X(Twitter)での表示例だとどうやら9時間周期になるようです。

「防衛戦利品・1」兵団
「防衛戦利品・2」兵団
「防衛戦利品・3」兵団
青鮮の菜果兵団
全兵団
白雲の冥翼兵団
腐緑の樹葬兵団
青鮮の菜果兵団
全兵団

1日24時間で、8時間周期とかにしてしまうと
プレイ時間が固定的な人だと
挑戦できない兵団が出てきてしまうことから
24時間周期とは若干ズレるように構成されそうな見込み。

防衛戦利品へ統合される影響

防衛戦利品へまとめられる影響としては、
現時点で獲得量がどうなるのか
よく分からないという前提があるものの
先に結論から話すと、「異星からの侵略軍」を
利用する人が多そうなので影響はほぼ無さそう。

細かなことを言うと、前向きな判断としては

第11回の国勢調査時では敗北率が高かった兵団やら、
そちらのデータが実態に即していないと判断すると
単純に、苦手な兵団を避けられるメリットが出てくる一方で、
後ろ向きに判断すると、苦手な兵団が
必要な防衛素材獲得に混じりやすくなるとの判断も。

あとは、ひたすら防衛軍をまわしている人達だと
防衛軍だけで「経験値の書」引き換えでカンストできてしまう
という状態への、将来的な規制処置の一環にもみえるのですが
コチラもあまり大した影響は出なさそうで
結局は、高速周回に継続的に参加し続けている人だと
防衛素材はカンストしてしまう運命にありそう。

難易度の指標案

あとは難易度の指標として

「防衛戦利品・1」兵団 易しい
「防衛戦利品・2」兵団 通常
「防衛戦利品・3」兵団 難しい
白雲・腐緑・青鮮の菜果兵団 とても難しい

みたいな大雑把な場合分けもできるのかなとも思えるのですが
例えば「翠煙の海妖兵団」で
初期配置の中ボスのバナゴルに突っ込んでしまう
という話だと難易度うんぬんではなくて
ギミック理解(初心者トラップ)の話になってしまう事情もあって
せいぜい『「防衛戦利品・1」兵団が簡単だ』くらいで
前々から言われていた「獅子門系の兵団が初心者向け」と言えるのが関の山でしょうか。

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