【2024年】ドラクエ10のエイプリルフールネタのまとめ

  • 「邪神の宮殿 天国」
  • レンドア南の釣り師範ナツリから「ガタラのヌシ」の情報
  • 「DQXショップ」にて「キュートなメイク道具」
  • 冒険者の超便利ツールにて「パニガキャッチャー」

目覚めし冒険者の広場だと

邪神の宮殿の画像と

釣り師範ナツリの画像が出ていました。ともにサーバー41扱い。

クローバーショッピングの配信スケジュールがコチラ。

以下、エイプリルフール企画の詳細。

「邪神の宮殿 天国」

・アラクサンデル アラクレスのそっくりさん
・ニャンニャ ナンナのそっくりさん
・ビャクヤ ハクオウのそっくりさん
・ユーリンチー ユーライザのそっくりさん
・ライト レオーネのそっくりさん
・指名限定 リナーシェのそっくりさん

いつものぱふぱふ天国。
なぜか指名限定だと親方テンゴが出てこず。

ハクオウ推しで有名な第2期初心者大使磯部恵子さんの反応。

「ガタラのヌシ」

港町レンドア南の釣り師範ナツリに話すと
「ガタラ原野の中央にある湖で
 これまで見たことがないサイズの 魚影が
 何度も 目撃されているようなのです。」とのこと。

釣り竿を垂らすと、特にここにいるおさかなに
変化はないのですが、それとは別に大物のさかなが釣れる

水深100.0m(固定)

さかなは フルパワーで泳いでいる!
5.2~6.9メートル離れた!
さかなは 全力で暴れている!
くいつき度が 3減った!
さかなは 疲れているようだ!
さかなは 血眼になって水底をはった!
7.3~9.5メートル離れた!
さかなは 猛烈にちからをためた!
→さかなは 疲れているようだ。
→さかなのテンションが 戻った。
さかなは 全力で暴れている!
くいつき度が 2~3減った!

じょうぶな釣り竿+ぎんのルアーでも釣れました。
キングサイズ固定で、城主ダストンが釣れるのですが
特におさかなぶくろには入らず、せんれき登録もなく
湖でほしくずのつるぎを探していて
ほし「クズ」ということでガラクタ漁りにきていた話が。
(※何度でも釣れます。釣り経験値は72P)

「キュートなメイク道具」

急遽0時30分にゲーム内でアストルティア放送局が開始になり
「クローバーショッピング」という題目で
シロツメ(専用ボイスつき)から、DQXショップで無料で
「キュートなメイク道具」が購入できるとの話が。

実際に購入してみて、クローバーバックから
「キュートなメイク道具」を使うと
ネコもしくは犬にランダムに変身できるというもの。

こちらの効果で1鯖メギストリスが重たくなりすぎたとの話も。

パニガキャッチャー

冒険者のおでかけ超便利ツールのアプリを開くと
「源世庫パニガルム登場!パニガキャッチャー出現!」
という項目があり、そちらをタッチすると
UFOキャッチャーが始まり
「ゲーセン庫パニガルム パニガキャッチャー出現!」
というオチが。入手できるプロマイドは風船三姉妹のうち
いくつかあるものの特にコレクション要素はなし。

カテゴリー: 公式情報+q パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です