ver7.0での、ブラウニー用のハンマー需要の変化

防衛軍に通っていると光る宝箱が出てきて

コチラを入手することができました。
ver7.0で追加された竜術士の主力ダメージが土属性なので
土耐性を下げられるタウルスハンマーは
かなりの良品なのでは?と検討してみることに。

1つの潮目としてはver6.5のときの
仲間モンスターの強化の時点で環境変わることになり
有力なハンマーの使い手としては
ハンマー盗賊、ハンマーバトマスの他に
大幅に強化された仲間モンスターのブラウニーが注目されました。

ver6.5の時点だとフリーバッジは存在せず
仲間モンスターで必殺技が使えなかったため

ブラウニー用のハンマーとして
ピオラ効果やテンションダメージアップの「疾風怒濤」や
物質系相手ならば「輝天のハンマー」が推奨されることに。

一方の盗賊やバトルマスターだと必殺技が強力なため
必殺チャージ率が上がる「セーラスハンマー」の方が
好まれることになっていたわけですが、
ver7.0でフリーバッジが導入され
仲間モンスターでも必殺技が使えるようになり
ボス戦だとユーライザバッジ
MP回復だとフォステイルバッジが好まれ
強力だったり使い勝手のいい必殺技が導入されることになりました。

ブラウニーの場合、武器特技ではなく固有特技で戦う構成が多くて
タウルスハンマーだと固有特技では土耐性低下が入らないとのことで
ブラウニー向きとは言い難いとの評価が出ているようです。

肝心の竜術士との相性で話すと
竜術士自身が土耐性を下げることができる他に
他に相性が良い仲間モンスターがいる(例:ベビーサタン)
ということもあって、ブラウニーを使って
竜術士をサポートというわけにもなかなかいかない様子。

こんな状況なので、これならば
ユーライザバッジをつけてセーラスハンマーが
いいかなという結論に落ちつくことになり、
呪文発動速度に関してはキングスライムバッジで
ザオラルを使えるようになるのでプラスにはなるものの
結局攻撃力錬金埋めのセーラスハンマーで落ち着くことになっています。

カテゴリー: 装備品選び パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です