仲間モンスターパーティ同盟バトル「竜」「王」の部

仲間モンスターパーティ同盟バトルの「竜」と「王」の部をクリアしてきました。
008_38322d6194e12f3e50d3dda2bb9f1e4c
『モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル』 開催! (2016/12/16)|目覚めし冒険者の広場

一応ネタバレ配慮はした方がいいのかなと思いつつ、
楽しい・楽しくないは個人差はある内容だとは感じつつも、
参加した当人は激しく楽しんでいて、当たりコンテンツだなと感じています。

レグナードⅠ

最初レグナードと戦うことを知ったので、一度ログアウトして
どうやって倒せばいいのかお茶を煎れながら考えることにしました。
心の準備の方を整えた後、一番レグナード慣れしているのは僧侶なので
レグナード用の僧侶装備をホイミスライムにつけての挑戦。

  • 「竜の咆哮」からの「テールスイング」がヤバイ

やはり、通常のレグナード戦と同じく、黄色になってからの「竜の咆哮」が厄介で、
「竜の咆哮」で全員動けなくなった後からの、
「テールスイング」で一掃されるというのが代表的な敗北パターンになります。
参加している人だと、物理・魔法問わずに参加しているのが現状で、
通常だとパラディン押しからの魔法(占い師)・僧侶からが代表的にはなるのですが、
物理パーティでも勝利することはできたので、自分が自信のあるペットでの参加が望ましそう。

「竜の咆哮」からの「テールスイング」での全滅を避けるために、
キメラあたりの「聖女の守り」で保護するのがセオリーにはなりそうなのですが、
私だとホイミスライムで参加していた都合で、
金メタルスライムバッジと、金キングリザードバッジをつけて必殺の発動率を上げて、
光セラフィの「祝福の光」を発動しやすい状態にして、
一掃された後からのリカバリーを早くするといった戦術を採用しました。

やっぱり物理・魔法にかかわらず「テールスイング」をジャンプでよけたり
「ウイングダイブ」を横に動いて避けたりといったことは重要で、
最後の1匹でもザオラル・ザオリクを積んでいれば立て直せることがあって、
そこから起死回生の逆転といったこともしばしば経験しました。

  • 重装備勢が大活躍

レグナード戦で一番楽だと感じたのは、重装備勢でレグナードを押し返すパターンで、
通常のレグナード戦よりも楽に感じるくらい順調に進むことがあります。
ただ、ターンエンドからの「はげしいおたけび」を防ぐのが難しく、
レグナードがテンションアップした状態で「はげしいおたけび」をくらって
壁を担当していた人(たち)が一掃されてしまうことがあり、
それの保護のためにも「聖女の守り」が活躍するといった具合です。

ホイミスライムでフバーハを積んで参加していたのでフバーハを使っていたのですが、
ブレス対策ということで、「おいかぜ」で防ぐといった手段をとる人もいます。
思ったより活躍しづらいのですが、「おいかぜ」で命を救われたといったシーンも経験しているので、
余裕があれば「おいかぜ」を張っておくのも悪くはなさそうかなとは感じています。
:追記
竜の咆哮→テールスイング→竜の咆哮→テールスイングの原因として、
ブレスを使用しようとしているターゲットに「おいかぜ」が張られていると、
レグナードが警戒してブレスを使わなくなりテールスイングの確率が上がってしまう問題があるそうで、
ターゲット外が「おいかぜ」がかかってる状態で、ターゲットの近くによってブレスを返すといった玄人向けの使い方になるとのこと。

h3>ダークキングⅠ
仲間モンスターパーティ同盟バトルにおいて、ダークキング戦は楽な部類に感じました。
ダークキングということで、「紫雲のたつまき」毒を伴った攻撃を使ってきたリ、
クリスタル設置からのレーザーや、HPが黄色以下になると「ダークシャウト」、
「紫雲のたつまき」からの「ダークテンペスト」も使ってきました。

  • 明らかに楽なボス

ただ、レグナードの「竜の咆哮」のような反則技は存在しないようなもので、
通常だと攻撃力が低いイメージがあるツメなんかも、
バッジで強化するとドラゴンキッズで参加して立派なダメージ源として活躍していました。
ドラゴンキッズでひたすら通常攻撃をしている人も見かけていて、
どうやら通常攻撃での会心狙いのようなのですが、
普通にタイガークローでザクザク攻撃しているので、
ダークキング戦の敷居はかなり低いようには感じました。

注意点としては、「紫雲のたつまき」にかかると
毒を解除する手段がないといったシーンがしばしば発生するので、
・特技で「キアリー」をとるか、
・金バッジのファンキードラゴで毒G100にするか、
・金バッジのバブルスライムで「キアリー」を仕入れるか
といったことで解決するので、毒Gの錬金入り装備無しで過不足なく立ち回ることができます。
こちらの必殺バッジはダストンの方を使っていて、MP回復に努めることにしました。

  • バッジ交換券

ダークキングⅠに勝利すると「バッジ交換券」という
銅バッジならば好きなものを選べるといったものが3個もらえるのですが、
「スライムナイト・銅」か「キングリザード・銅」が最終的な合成で足りなくなるので、
そのどちらかで交換することを強くオススメします。

カテゴリー: ペット パーマリンク